人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。


by dakamadai

ツバス燻製

ツバス燻製

ツバスがたくさん釣れたので燻製にしました。
青物を使った燻製作りははじめてでしたが
なかなか美味しくできました。

薫製はツバスのオススメ食べ方の1品となりました。

ツバスの燻製の作り方は簡単です。
サーモンの燻製(スモークサーモン)と同じ方法です。

燻製作りに最適なスモーカー人気ランキング

ツバスをおろしさく取りする

荒塩を振り1日寝かせる

ミックスハーブを掛けるかピックル液に漬けこむ

ピチットシート(脱水シート)に包みさらに半日寝かせる

ブナのスモークウッドで2時間半ほど燻す

干物ネットなどに入れ風を当て煙っぽさを飛ばす(半日ほど)

こんな簡単な方法でツバスの魚薫製が作れます。

ツバスが釣れた時にオススメのツバス料理です。
by dakamadai | 2013-11-23 11:16 | 釣り魚料理レシピ一覧