趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。

by dakamadai

<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

スズキジギング釣り

小川、神子、常神の磯場をボートジギングで釣り歩きました。
狙った魚はスズキです。

午前中だけで15匹ほど釣れたのですが(全てフッコサイズ)型が小さい上、ガリガリに
痩せている魚ばかりでした。

スズキのジギング釣りはまだまだこれからです。
春の人気釣り
by dakamadai | 2015-03-30 13:04 | ジギング釣り方

ボートアジングについて

ごく岸に近い浅場でアジングが好調です。
オカッパリではなくボートからアジングをするボートアジングです。

30cm以上のマアジはまだ釣れていませんが20cm代後半の中アジは
ボートアジングで良く釣れています。

ボートアジングでマアジが良く釣れているポイントは常神半島の先にある御神島です。
釣ったアジのオススメ食べ方
by dakamadai | 2015-03-29 09:42 | アジング釣り方

福井県マアジ釣り状況

今年は遅れ気味のスタートとなりましたが
マアジ釣り時期に突入しました。

大アジの釣果はいまひとつですが中アジの束釣りが可能となっています。

福井県のマアジ釣りはこれからGWにかけて本格的な釣り時期となります。
アジ釣り時期到来食べても美味しいシーズン
by dakamadai | 2015-03-28 12:11 | 春の海釣り

ヤリイカ鉛スッテ釣り

イカメタルゲームでお馴染みの鉛スッテを使いヤリイカを日中釣りで
楽しみました。
ヤリイカ釣り時期ヤリイカレシピ一覧
マイカ(アカイカ)やスルメイカと同じ鉛スッテ釣りで
良型のヤリイカを連発させることができました。

この日のヤリイカエギング(ヤリイカジギング!?)は潮が弱かったので8号~15号の
軽めの鉛スッテで釣りました。
この作戦が釣果が良かったポイントとなったようです。

重めのメタルエギを使ったボート釣り仲間は極端に釣果を落としていました。
by dakamadai | 2015-03-27 19:13 | ヤリイカ釣り方

和歌山でマグロ釣り

和歌山県潮岬沖で延縄釣りで350kg超えのクロマグロが釣れたそうです。
まさに一攫千金です。
和歌山はクロマグロ釣りや漁が盛んです。
350kg超えマグロが釣れたと聞くと自然とテンションが上がります!
マグロ釣り入門
by dakamadai | 2015-03-26 12:16 | 日記

ホンモロコ釣果画像

ダイドウガワでホンモロコ釣りを楽しみました。
連日好釣果が続いています。
ホンモロコ料理人気食べ方一覧
この時期にしては比較的型が揃う釣果となりました。

釣れたホンモロコは甘露煮と素揚げ、素焼きにして食べました。
ホンモロコを食べると桜の季節が近づいてきたと実感します。
by dakamadai | 2015-03-25 17:32 | ホンモロコ釣り

ホンモロコ爆釣

近江八幡の有名ホンモロコ釣り釣り場で春のホンモロコを爆釣することが
できました。
彼岸も過ぎたというのに小雪混じりの寒いコンディションでしたが
ターゲットのほんもろこは沢山釣れました。
ホンモロコ料理人気食べ方一覧
爆釣といっても過言では無いほど多くのホンモロコが釣れました。
4時間で50匹以上釣れました。
by dakamadai | 2015-03-24 13:53 | ホンモロコ釣り
ライトタックルアマダイ釣り

PE0.6号程度の極細PEラインを道糸に使い釣るアマダイ釣りが面白いです。
極細PEラインを使えば感度が良く釣り味の良いライトなロッドが使え、とても楽しいアマダイ釣りが
楽しめます。
アカアマダイの釣り方・食べ方
釣り味が良いばかりか釣果も伸びるのがライトタックルアマダイ釣りの特徴です。
by dakamadai | 2015-03-23 13:58 | 釣り仕掛けについて

大真鯛釣れる

まぐれですが85cmの大鯛を釣りました。
水深70mの深場で天秤フカセ釣り(ハリス6m2本針仕掛け)で
1投目から釣れました。
鯛の釣り方人気ランキング
しかしその後なにひとつ当たりが無く昼過ぎの納竿しました。
年に1匹か2匹しか釣れない80cmUPの大真鯛を3月に釣ることが
できるなんて・・・ノッコミ時期を前に幸先が良いスタートです。
by dakamadai | 2015-03-22 09:21 | マダイ釣り方
ボートバッテリーのメンテナンス

ボート用バッテリーに最重要メンテナンスといえば
定期的な充電です。
マリン用船舶バッテリー一覧
2ストローク船外機であればなおさらです。
4スト船外機のバッテリーでも年に数回、バッテリー充電器で充電してやると
安心して沖に出ることができます。

定期的なバッテリー充電は沖で思わぬバッテリーあがりを防いでくれる
最重要メンテとなります。
by dakamadai | 2015-03-21 11:49 | ボートメンテナンスについて