趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。

by dakamadai

<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

船フカセ釣りのリール

日本海側では完全フカセ釣りと言う名で通っている
人気の船釣りが船ふかせ釣りです。

船フカセ釣りはリール選びが重要です。
とにかくスムーズにラインが出せるリールが必要です。
電動リール、手巻きカウンター付き船リール、大型スピニングリール・・・
ラインを出した距離が分かるリールであれば形状はどんなリールでも良いです。
スムーズに船フカセ釣りを成立させるためにスプールが良く回るリールを
選びたいです。
ダイワ ハイパータナセンサー 激安販売
シーボーグシリーズやハイパータナコンなどが船フカセ釣りにオススメのリールです。
by dakamadai | 2015-02-28 11:25 | 完全フカセNS釣り

新ワカメの季節

若狭湾では新ワカメの収穫時期、出荷時期です。
新わかめは甘みがあり食感が良くこの時期に欠かせない美味しい海藻です。

茎ワカメも美味しいです。

新ワカメの季節はこれからしばらくの間だけ。
この時期に食べたい春を感じさせてくれる食材です。
by dakamadai | 2015-02-27 14:19 | 日記

日本海シーバスジギング

常神半島でシーバス釣りをしました。
今回のシーバスの釣り方はジギングです。
ライトジギングのはじめ方
日本海の(若狭湾)この時期は意外とジギングでシーバスが爆釣します。
特に常神半島一帯は2月下旬から3月、4月上旬はジギング(ボートジギング)で良型の
シーバスが良く釣れます。

釣果
40cmから60cmシーバス 5本
60cmから70cmシーバス 3本
ガシラ、ナメラ各2匹
チヌ(35cm)1匹
by dakamadai | 2015-02-26 10:47 | ボートフィッシングについて

春の海釣りについて

春の釣り時期がはじまります。
気温が一気に上昇して気候的に釣りやすくなるのが
春の海釣りの特徴です。

メバル、アジ、根魚、真鯛、グレ、チヌなどが春の海釣りの人気釣りです。
福井県春アオリイカ状況
by dakamadai | 2015-02-24 11:57 | 春の海釣り

船外機の始動

船外機の始動時にセルは回るが掛からないときに
よくある事例として、キルスイッチのピン挿し忘れが意外と多いです。

乗りなれたボートの船外機始動でもフトした時にキルスイッチピンをさし忘れたり、
トラブル時に混乱してさし忘れたりすることがよくあります。

キルスイッチのピンを挿すことは船外機の始動の基本となります。
船外機の簡単なメンテナンス方法
by dakamadai | 2015-02-23 13:34 | ボートメンテナンスについて

大鯛釣果

シケが残り気味でしたが思い切って沖に出て竿を出しました。
60cm~75cmの大鯛が4匹も釣れる好釣果になりました。
釣り方は完全フカセ釣りです。
大鯛の他、80cm台メダイ3匹、大ガシラ(42cm)1匹、ソイ2匹と
どれも大きな魚ばかりが釣れる良い釣果になりました。
船フカセ釣りで狙える魚について
by dakamadai | 2015-02-22 09:22 | 完全フカセNS釣り

ヘラブナ川釣り

ヘラブナ釣りを楽しみに近くの川へ行きました。
釣り座の組める大好きなポイントには先客が・・・。
しかた無いので第二ポイントで竿を出しました。

綺麗な寒ベラがポツポツ釣れ、楽しいヘラブナ釣行になりました。
釣り用防寒ウェアー人気ランキング
by dakamadai | 2015-02-20 14:57 | 日記

ウッカリカサゴの食べ方

ウッカリカサゴは慣れないと普通のカサゴを見分けがつかない根魚です。
見た目も良くにていますがカサゴとウッカリカサゴは味も瓜二つです。
とても良く似ています。
根魚釣りについて

鍋、さしみ、煮付け、揚げ物などカサゴの食べ方と同じ食べ方でウッカリカサゴは
おいしく食べられます。

カサゴより大物が良く釣れる(40cmクラスが良く釣れる)のがウッカリカサゴの特徴です。
40cm級のウッカリカサゴになると食べられる部分が多く、食べ応えがあります。
by dakamadai | 2015-02-18 11:08 | 根魚釣り入門

オキアミ型ワーム

ワームバケを代表としたオキアミ型ワームが多数発売されています。
青物釣りや真鯛釣りにおいてワーム型おきあみは重宝します。
特にエサ取りが多い状況で役立ちます。
エサが残らないような状況時で抱き合わせで釣り針にオキアミをセットするとき
1匹オキアミ型ワームを付けると効果的です。

最近ではワームオキアミの進化してきました。
ひとつテンヤマダイ釣りなどでは冷凍エビを付けずエビ型ワームを付ける釣り方も
流行だしてきました。
オキアミの使い分け方法について
いまでは見逃せない釣りアイテムとなりました。
by dakamadai | 2015-02-17 10:18 | 釣具インプレ比較

ブダイ釣り釣果

地磯でブダイを狙いました。
今回久しぶりにブダイを釣りに行ったのは、知り合いがブダイを
食べてみたいというので、話のネタにと地磯にブダイを狙いに行きました。

ぶだいの釣果は・・・午前中のみの釣行で30cm前後のブダイを6匹
釣ることができました。

釣ったブダイはさしみ、煮付け、寿司にして知人と美味しく食べました。
旬のブダイはとても美味しい。
冬が旬の美味しい魚
ブダイの旨さを再確認した一日でした。
by dakamadai | 2015-02-16 13:02 | 冬の釣りについて