趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。

by dakamadai

<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ルアーでキス釣り

ルアーと言ってもワームではありません。
スプーンやジグでキスが狙って釣れます。

あまり知られていませんがキスはコウナゴなど小魚を良く食べる魚です。
キス釣りといえば餌にアオイソメやゴカイを使うことが多く、フィッシュイーターとは
思われていませんが・・・
大きいキスほど小魚を捕食しています。
福井県マイボートキス釣り釣果速報

ルアーで釣れるキスは大きいことが多いのが特徴的です。
キスをルアーで狙って釣るとキスに混じりマゴチやヒラメなど
食べて美味しい魚が外道として釣れるのも嬉しいです。

ルアーでキス釣りはこれから流行り出すであろう新しいキス釣法です。
by dakamadai | 2014-06-30 13:43 | ボートキス釣り

あゆの干物作り

九頭竜川で釣った鮎を干物にしました。
あゆの干物作りと同時に
堤防で釣った小アジを開いて干物にしました。
アユを釣って食べる人気鮎レシピ

日中干物を干すと乾きすぎるので
この時期の干物作りは朝一番や夕方に限ります。

あゆ干物は数ある魚の干物の中でも特に美味しいです。
焼いて食べても美味しく、また素揚げにして食べても美味しく食べられます。
by dakamadai | 2014-06-29 12:20 | 魚干物作り
九頭竜川鮎友釣り釣果2014年

今シーズンはじめて福井県九頭竜川勝山地区へ鮎釣りへ行きました。
釣り方はもちろん友釣りです。
アユ友釣り竿売れ筋ナビ

水が少なく釣りにくい状態でした。
今年はアユの放流量も多く期待しているのですが
はじめての釣行は×でした。

型こそ良かったですが数が全く釣れませんでした。
釣果
18cm~24cm 16匹
by dakamadai | 2014-06-28 13:14 | アユ釣り釣果情報

サビキ釣り仕掛け工夫

船サビキ釣り仕掛けはマテリアルとなる魚皮やスキン次第で釣果が変わる事があります。
工夫というほどたいそうな事ではありませんが、魚が思うように釣れない時は状況打破の為にサビキ釣り仕掛けの魚皮の種類や色、大きさなどを替えてみるのも良い方法のひとつと言えるでしょう。
釣り針結び方 枝針結び方(エダス結び方)

またサビキ釣り仕掛けのエダスに蛍光玉やビーズを付けたりするのも釣果を伸ばす工夫のひとつと言えるでしょう。
by dakamadai | 2014-06-27 19:10 | 釣り仕掛けについて

キスの骨せんべい

型ぞろいのキスが良く釣れています。
ボートシロギス釣り

大きいキスのオススメ食べ方は刺身です。
刺身を取った後の中骨は素揚げにして骨せんべいにするのがオススメです。
良いおつまみになります。

この時期に釣れるキスは脂が良く乗りとても美味しいのが特徴です。
by dakamadai | 2014-06-26 10:36 | 夏の海釣り

インチクホウボウ釣り

インチクで根魚を狙ったのですが釣れるのはホウボウばかりでした。
ホウボウの食べ方一覧
ゲストの友人はインチク釣りははじめてでしたので
ホウボウでも喜んでくれましたが船頭としてはホウボウばかりの釣果に
納得できませんでした。

夕方ラスト1投で奇跡が起きました。
明らかにホウボウとは違う引き。
横に走りまくり10分ほどラインを出したり巻いたりして釣りあげた
魚は85cmのサワラでした。

さわらは食べて超美味しい魚でしたのでゲストに良いお土産になりました。
根魚インチク釣りでしたが小ガシラ、アオハタ2匹、アコウ1匹、ホウボウ8匹、サワラ1匹と
いう寂しい釣果となりました。
by dakamadai | 2014-06-24 12:32 | インチク釣り方入門方法

大カマス釣り

秋に25cmぐらいのカマスは良く釣れますが
この時期に40cm近いカマスを釣ったのははじめてです。

定置網に大カマスが入るのはこの時期ですが、船釣りで釣れるのははじめての経験でした。
釣り魚種でとびきり美味しい魚

しかも10匹以上束釣りになりました。
20分ぐらいカマスの時合になったのですがその後は
全くあたりもしなかったです。

本命は大アジでしたが思わぬカマスの大漁で嬉しかったです。
釣った大カマスは塩焼きにして食べました。
食べきれない分は開いて一夜干しを作りました。
by dakamadai | 2014-06-23 18:31 | 福井県人気釣りスポットナビ

大グリ鯖好調

例年であればこの時期大グリでは大イサキ、真鯛が良く釣れるはずなのですが、
今年はマサバ、それも釣れる鯖は良く肥えている鯖です。
6月に入ってから釣れるサバは脂が落ちはじめるのですが、今年のマサバは
この時期でも良く太り肥えています。

あまりにも大グリで型揃いのサバが良く釣れるので
フラッシャー付きサバ釣りさびきで狙うと・・・
束釣りが楽しめました。
釣ったサバの保存方法

船フカセでマダイやイサキがあまり釣れないのでサバ釣りで遊んだ一日でした。
若狭のマサバが食べてとても美味しいので良い釣りの土産になります。
by dakamadai | 2014-06-22 09:56 | ボートフィッシングについて

大アジ釣れ出す

オードグリ、沖の石、東グリ、西グリなど至るところで大アジが釣れ出しています。
福井アジ釣り魚礁緯度経度一覧
ようやく初夏のマアジ釣り時期到来です。
今年の大アジ釣り時期は例年よりずいぶん遅い始まりかたでした。

大アジが釣れ出すと釣り土産が急ににぎやかになります。
食べて美味しいこの時期の大鯵は釣り味より食べるのが魅力的かも。

さしみ、特大干物最高です。
by dakamadai | 2014-06-20 14:05 | 福井県人気釣りスポットナビ

常神半島キス釣り

ボートキス釣りで型ぞろいのシロギスが良く釣れています。
マダイ釣りの帰り、常神半島のキス釣りポイントで少し竿を出しました。
マイボートシロギス釣り入門

ちなみにマダイ釣りの釣果は千島で40cmから65cmを4匹釣りました。
その他、ツバス2本、ワラサ1本、ヒラマサ(50cm程度)1匹でした。

20cmから27cmの良型のキスが1投1釣でした。
餌はイソメワームです。
あおいそめやイシゴカイがあれば更なる釣果UPが狙えたはずです。
常神半島のキス釣りポイントは穴場ばかりです。
この日も夕方はだれも釣りをしていませんでした。

朝はゴムボート釣り師やプレジャーボート釣りの方が多いのですが
夕方は竿抜けになっていますのでオススメです。
by dakamadai | 2014-06-19 10:25 | ボートキス釣り