趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。

by dakamadai

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

波情報と実際の誤差

波高情報では波の高さは1m程度だったのですが
実際に沖に出ると波高2mは軽くありました(泣)
海上予報波情報サイト一覧
予定していたマダイ釣りのポイントまではとてもボートを進められませんでした。
仕方なく波の影響の少ない魚礁でマアジ釣りにシフトしましたが・・・

アミエビを持って行かなかったのでコマセはオキアミのみ。
数匹しか釣れませんでした。

アジ釣りポイントで鯛ラバを使い釣りをしていると50cmちょっとのヒラメが釣れました。
これは嬉しい釣り土産となりました。
by dakamadai | 2014-02-28 13:48 | ボートフィッシングについて

渓流釣り解禁情報

渓流釣り時期に入りました。
一部の河川では2月に解禁していますが
3月1日が全国的に解禁日となっている河川が多いです。
渓流釣りアイテム
今年の渓流釣りはどんな釣りシーズンになるか。
楽しみです。
by dakamadai | 2014-02-27 12:54 | 渓流釣り入門
冬のシューティングバス釣り

冬の琵琶湖バス釣り(ボートバス釣り)を楽しみました。
久しぶりの琵琶湖バス釣りでしたが数釣りを楽しめました。
ボートバス釣り入門
釣り方は北湖エリアの冬バス攻略のひとつであるシューティングバス釣りです。
型こそ45cm止まりでしたが8時から15時の間に数え切れないほどの中バスを
釣ることができました。

この日のシューティング釣りに一役買ったメタルジグはノリーズのメタルワサビー5/8oz金です。

ボートスロープ近くで冬に珍しいライギョも1匹釣れました。(50cmほどのライギョ)
デスアダー6インチノーシンカーで釣れました。
by dakamadai | 2014-02-26 18:46 | 琵琶湖バス釣りについて
釣った魚を美味しく食べるポイント

自分で釣った魚を料理して食べる。
これも釣りの楽しみのひとつといえます。
釣った魚を美味しく食べるポイントをあげます。

釣った魚はその魚種に応じた締め方で〆る

氷を直接魚に当てないようなクーラー収納方法で持ち合える

できるだけ早く水洗いする(内臓を出す)

魚種に応じた時間寝かせる

これらの方法が釣った魚を美味しく食べるポイントとなります。
4月の釣りボートフィッシング編
by dakamadai | 2014-02-25 12:12 | 釣り魚料理レシピ一覧

冬のマダイ釣り

冬にしては珍しく連日の凪です。
完全フカセ釣りでマダイを狙いに行きました。

波が無く天気が良かったのですが潮流が無い。
完全ふかせ釣りがしにくい状況でした。

完全フカセマイボート釣り本命の真鯛は1枚も釣れませんでした。
そのかわりに35cmほどのマアジを4匹釣りました。
うれしい釣り土産となりました。

釣った真鯵はさしみ、タタキ、塩焼きで食べました。
釣りたてほやほやの新鮮な釣りアジは最高に美味しかったです。
by dakamadai | 2014-02-24 13:49 | 完全フカセNS釣り
電動リールオーバーホールのすすめ

電動リールの究極のメンテナンス方法はメーカーにオーバーホールしてもらうことです。
シマノやダイワなどの人気釣具ブランドでは気軽にオーバーホールができるプログラムが用意されています。
電動ジギングについて
一年に1回、電動リールをメーカーにオーバーホールしてもらうだけで
長持ちすることは必至です。

定期的な電動リールオーバーホールはおすすめです。
by dakamadai | 2014-02-23 10:43 | 釣具メンテ方法のこと

マゴチ釣りになった釣行

ヒラメを狙って常神エリアの魚礁周りを釣り探ったのですが
釣れるのは何故かマゴチばかりでした。
ヒラメの釣り方 マイボートで平目釣り
5ケ所ほどの魚礁などのポイントを釣ったのですがどのポイントも釣れるのはマゴチばかり。
しかもこれらのポイントでマゴチが釣れるのははじめてです。
ヒラメ釣りをしていて外道魚として釣れるのはいつも決まってマトウダイ、真鯛、シーバスなのですが
今日はマゴチばかりでした。
しかも全て(6匹)40cm以上60cm未満の良型まごちばかりでした。
不思議な一日でした。
by dakamadai | 2014-02-22 16:21 | 福井県人気釣りスポットナビ

若狭フグの味

マイボート釣りのホームグランドである常神半島ではフグの養殖が盛んです。
若狭ふぐというブランドで売りだしています。
福井の若狭フグの味は絶品です。
てっさ、てっちり、焼き河豚、からあげが特に美味しい河豚料理です。
福井県船釣り釣果情報
またボート釣りで稀に釣れるトラフグも激うまです。
ですがトラフグは素人料理厳禁です。
フグを釣ったら必ずふぐ調理師免許を持っている料理人に調理してもらいましょう。
by dakamadai | 2014-02-21 13:42 | 福井県人気釣りスポットナビ

バーベキュータクシー

バーベキュータクシーについて

BBQの移動をタクシーで??
京都のタクシー会社であるキャビックがバーベキュータクシーとやらを広告していました。
興味津々です。

バーベキューは楽しみですが誰かひとりはビールが飲めないのが悲しく・・・。
雨天でもできるバーベキュー場
バーベキュータクシーがあればそんな心配がなく楽しめるではありませんか!!
利用は料金次第ですがバーベキュータクシーは気になります。
by dakamadai | 2014-02-20 11:18 | バーベキュー場オススメ一覧

カワハギ釣りの魅力

カワハギはエサ取り名人と言われる魚です。
とにかく餌を取るのがうまく、本命魚を狙っているときには厄介な外道魚です。

その魚を本命魚として狙って釣る。
外道魚として扱っているときは良く釣れるのにカワハギを本命とすると
なかなか思うように釣れない・・・。

釣り人を熱中させる魚がカワハギという魚です。
ゲーム性の高い釣りを味わえるのがカワハギ釣りの一番の魅力です。

もうひとつのカワハギ釣りの魅力は食べて美味しい魚だという点です。
釣りたての活きが良いカワハギは絶品です。
春の人気釣り
冬から春にかけて釣れるカワハギには肝がたっぷり入っていることが多く、この肝が特に激うまです。
by dakamadai | 2014-02-19 12:10 | カワハギ釣り