趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。

by dakamadai

<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ヒラメ昆布締め

釣って船の生簀で生かしていたらヒラメを捌き色々な料理を作りました!
ヒラメレシピ集
さしみ、骨揚げ、あら味噌汁、昆布締めを作りました! 特に昆布締めは絶品でした。
最近、ヒラメが近いポイントで良く釣れるのでシケても釣果があがります!
by dakamadai | 2013-12-31 14:43 | 釣り魚料理レシピ一覧

冬琵琶湖バス釣り

久しぶりに琵琶湖でバス釣りを楽しみました。

冬用釣り手袋フィッシンググローブ一覧夜釣りです。

冬の琵琶湖の定番釣り方であるメタルバイブレーション、シャッドを使い
45cmまでのバスを3時間で4匹釣ることができました。

今年の冬の琵琶湖はウィードが少ないです。
ウィードの少なさを活かして今までの冬琵琶湖バス釣りとは
違う釣り方でバス釣りを楽しむのも面白そうと思いました。
by dakamadai | 2013-12-30 14:05 | 琵琶湖バス釣りについて

カワハギ鍋

カワハギと言ってもウマヅラハギですが(笑)
ウマヅラハギが良く釣れたのでカワハギ鍋を作りました。
カワハギ釣りのエサ工夫

今期一番の冷え込みとなったこの日。
カワハギ鍋で温まりました。

薄造りの作り美味しく食べました。
もちろん肝和えも作りました。
冬のかわはぎは美味しいです。
by dakamadai | 2013-12-28 20:22 | 釣り魚料理レシピ一覧

お気に入りの船釣りハリスはサンラインベーシック船ハリスシガーグランドマックスです。
一般的な船釣りやボート釣りにはサンラインのハリスを選び、完全フカセ釣りでマダイを狙う時や
マアジ狙いの時はグランドマックスを選んでいます。
船ハリス人気ランキング

ともにお気に入りの船釣りハリスです。
ちなみにエギングのリーダー、ジギングのリーダーにはサンライントルネードVハードを使用しています。
とても強度のあるハリスで気に行って使っています。
by dakamadai | 2013-12-27 13:39 | 釣具インプレ比較

アカヤガラ食べ方

アカヤガラが例年に無く良く釣れます。
釣って楽しい食べて美味しい魚一覧
夏場から秋にかけてアカヤガラは沖釣りで良く釣れるのですが
今年は冬の釣りでも良く釣れます。

福井で釣れるヤガラはアカヤガラとアオヤガラがいます。
アオヤガラは食べて不味いですがアカヤガラはかなり美味しいです。

さしみ、塩焼きが特に美味しい赤やがらの食べ方です。
by dakamadai | 2013-12-26 22:12 | 釣り魚料理レシピ一覧

ステンレスペラ交換

ボート釣りに使用している船外機エンジンのプロペラをステンレスのペラに交換しました。
今日は出船しませんでしたが明日は出します。
ステンレスペラ、早く使いたいです。

ボート釣りを安全に楽しむためのマストアイテム

ちなみにペラ交換はアルミの純正プロペラが破損して痛んだため交換しました。
by dakamadai | 2013-12-25 13:59 | ボートメンテナンスについて

ヒラマサ釣果のこと

ひらまさ釣りをしたのですが・・・
釣れるヒラマサの型が小さくなりました。
60cmから65cmまでの大きさの小型ヒラマサしか釣れません。
ヒラマサ釣りのエサ

ウネリが残る中ハチマイで粘ったのですが。
数はそこそこ釣れたのですが、冬のヒラマサ釣りの醍醐味である大型ひらまさは
顔を出してくれませんでした。
by dakamadai | 2013-12-24 12:20 | ボートフィッシングについて

小浜沖ジギング釣行

ジギングを楽しみました。
久しぶりのボート釣り釣行でした。

波の高さは波予報では2mでしたが海上は結構ウネリが入り
コンディションは最悪でした。
波予報 海上気象情報無料サイト一覧

ですが小ぶりのヒラマサですが(最大で65cm)が良く釣れました。
電動リールを使った手抜きジギング(電動ジギング)でしたが
良い釣果(12匹)があがったので楽しかったです。

釣ったヒラマサは近くの魚屋の売りに行きました。
結構高値を出してくれたのでうれしかったです。
by dakamadai | 2013-12-23 13:09 | 福井県人気釣りスポットナビ
冬の琵琶湖でバスフィッシング

琵琶湖の冬のバスフィッシングは熱いです。
パターンにはまれば真冬でもランカーバスが入れ食いということも
多いのが琵琶湖の冬のバス釣りの面白みです。

冬のビワコで楽しむバス釣り(オカッパリビワコバス釣り)でなくてはならないルアーは
シャッド、メタルバイブレーション、スコーンリグ、スピナーベイト、デプスデスアダーです。
ルアーの結び方
これらのルアーが実績が高い冬の琵琶湖バス釣りルアーです。
by dakamadai | 2013-12-22 09:49 | 琵琶湖バス釣りについて

ハゼ料理

冬に釣れるハゼは落ちハゼと呼び型が良く、食べて美味しいのが特徴的です。
冬に人気が高い釣り物

落ちはぜのオススメ料理は刺身、天ぷらです。ハゼは鮮度が命です。釣り立ての新鮮なハゼは最高です。

冬のハゼ釣りは人気の冬釣りです。
by dakamadai | 2013-12-21 12:03 | 冬の釣りについて