趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。

by dakamadai

<   2012年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

釣り場航空写真

釣り場開拓にはフィールドを写した航空写真がほしいです。
京都新聞社や東奥日報社、大分合同新聞社など釣り場地域に近い出版社から
発売されている空から見た○○の釣りという航空写真が新しい釣り場開拓に欠かせません。

新品で買うと結構高いのですがヤフオクで探すと思いのほか安く手に入れることができます。

大阪府潮干狩りオススメスポット一覧
by dakamadai | 2012-10-31 12:38 | 秋の魚釣り

アオリイカ釣果のこと

ヒラマサ釣りに没頭していた1週間でしたが
今日はアオリイカをエギングで狙いにいきました。

本当は沖にヒラマサ釣りに行きたかったのですが
ウネリが強く釣りにならないと判断し湾内でエギをしゃくり
アオリイカを釣りました。

釣れるアオリイカは全て胴長25cmを超える良い型ばかりでしたが
いかんせん数が伸びず・・・午前中で8ハイのアオリイカしか釣ることが
できませんでした。

港ではアオリイカ釣果があまりなく知り合いの漁師にプレゼントしました。

アオリイカの持ち帰り方
by dakamadai | 2012-10-30 12:15 | エギング釣り方テクニックとコツ

ヒラマサ漬丼

ヒラマサが本当に良く釣れています。
ヒットはするのですが釣りあげるが難しいヒラマサは
運よく釣りあげられると喜びが爆発する釣れてうれしい魚です。

釣り味が最高に良いのと、食べて美味しいのがヒラマサ釣りの醍醐味です。

今回釣ったヒラマサは漬け丼にして食べました。
もちろん普通のさしみ、塩焼きなどオーソドックスなヒラマサ料理もしましたが!

上品な脂肪分があるヒラマサはご飯料理にも最高の相性です。

人気竿受け一覧
by dakamadai | 2012-10-29 13:25 | 釣り魚料理レシピ一覧

ヒラマサ好調

常神半島周辺の船釣りポイントではヒラマサがいぜん好調です。
型は60cmから70cmぐらいのヒラマサが釣れています。

潮がよければすぐヒットします。

ヒラマサが回遊している時は完全フカセの仕掛けは最低でもフロロカーボン6号。
できれば7号以上の太ハリスを使いたいです。

マダイ狙いの場合は細いハリスの方が有効ですが
ヒラマサが回っている状況では大仕掛けで釣るのが安心です。

電動リールのメンテナンス
by dakamadai | 2012-10-28 09:12 | 秋の魚釣り

大鯛狙い

完全フカセ釣りで大マダイを狙いましたが不発でした。
東グリで一日じっくり完全ふかせ釣り、天秤フカセ釣りをして
大型真鯛を狙いましたが潮の流れが悪く・・・
チャリコサイズのマダイを数匹、タチウオを3本、ウスバハギを2匹の
恥ずかしい釣果をなってしましました。

明日は今日、良い釣果があがった情報を得た沖の石でマダイを狙います。

最近、内のポイントでは潮流の流れが無いのですが・・・明日の潮にかけます。

船酔いしない方法コツについて
by dakamadai | 2012-10-26 18:48 | 福井県人気釣りスポットナビ

ツバスばかりの釣果

完全フカセ釣りでヒラマサやメジロを狙ってきたのですが・・・
釣っても釣っても50cm足らずのツバスばかりした。

ポイントを何回変えてもツバスがかりが釣れる一日でした。

ヒラマサ狙いの太ハリス、大針の完全ふかせ釣り仕掛けで釣れるのはツバス。
かなしくなりました。

夕方帰港寸前に大きなアタリがあり釣りあげてみると70cmぐらいのマダイが
釣れました。潮が流れない中うれしい1匹となりました。
by dakamadai | 2012-10-25 11:25 | 完全フカセNS釣り
完全フカセ釣り仕掛けのシモリサイズ

完全ふかせ釣りの仕掛けと道糸の付け根に装備する
シモリ玉のサイズは4号から8号を使い分けます。

潮流の速さや潮の種類(二枚潮など)によりシモリ玉サイズを使う分けるのが
完全フカセ釣りで釣果をあげるコツとなります。

いかに仕掛けとコマセを同調させるか・・・これが
カンゼンフカセ釣りのキモとなります。

完全フカセ真鯛釣り入門 完全フカセ真鯛釣り仕掛け&マダイ釣りタックル
by dakamadai | 2012-10-24 10:32 | 完全フカセNS釣り
プレジャーボート用オーニング製作

マリーナの友人のボート用オーニングを作りました。
市販されている船用オーニングはとても高価で手が出ないということで
マリーナの仲間で集まり作りました。

見た目は市販品の船舶用オーニングには及びませんが
頑丈で釣りしやすい形状の日よけオーニングを作ることが
できました。

オーナーにも喜んでもらえました!

ボートメンテナンス用品ガイド
by dakamadai | 2012-10-23 09:58 | ボートメンテナンスについて

オキアミの質

釣りエサ店により冷凍オキアミの質が随分異なります。
品質の悪いおきあみは釣果にもろに影響しますので釣りエサ店選び、餌選びは
とても重要です。

オキアミを選ぶポイントはおきあみ一粒づつ形がしっかりしていて
黒い目が付いていて白っぽいものを選ぶことです。

これらの条件がそろったオキアミが質の良い品と呼べる釣り餌に
最適なものとなります。

目鯛釣り時期到来
by dakamadai | 2012-10-22 12:44 | 釣りエサについて

ツバス大漁

ヒラマサを狙いにナガサグリへ行ったのですが・・・
釣れるのはツバスばかりでした。
ツバス10匹の内、1本の割りでハマチサイズが混じるという悲しい釣果でした。
(計ツバス、ハマチ20匹以上、マダイ45cm1枚、マアジ35cm1本)

ツバス大漁!聞こえは良いですがヒラマサを狙いに釣りに行っていたので
消化不良なボート釣りとなりました。

釣れたツバスは刺身、カルパッチョ、照り焼きにして美味しく食べました。
脂の乗りはツバスですのであまり良くなかったですが
新鮮で美味しかったです。
by dakamadai | 2012-10-21 10:04 | 完全フカセNS釣り