趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。

by dakamadai

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

豆アジ釣り

端物釣りに使うエサの確保で堤防から豆アジを釣りました。

数分でエサに最適な10cmちょっとの小鯵は十分確保できました。
小アジに混じって釣れるコッパグレが良いヒキをして楽しめました。

肝心の端物釣りは・・・ヒラマサ、メジロをねらっていたのですが釣れたのはハマチ2本のみの
さみしい釣果でした。

秋の釣りシーズンを迎え様々な魚がこれから楽しませてくれます!

グレの食べ方料理一覧
by dakamadai | 2012-08-31 11:51 | 秋の魚釣り
メイホウ バケットマウス BM-9000 初回限定カラー グリーンを購入しました。

ボート釣り用に普段使っているタックルボックスは磯バッカンをなのですが
今回、メイホウ バケットマウス BM-9000 初回限定カラーを購入してみました。

強度があり大容量な点が特に気に入った点です。

ハンドル部分もかなり強度が高いようですので思い釣具を収納しても
トラブルなく使えそうです。

釣具比較
by dakamadai | 2012-08-30 12:06 | 釣具インプレ比較

琵琶湖の汚れ

バス釣りに行きました。
春以来のバス釣行でした。

浜大津から南郷洗堰までランガンで釣ったのですが・・・
とにかく水が汚い

泡状のヌルヌルしたものが護岸地帯、流れの緩んだ場所に
まとわり付いていました。

臭いはないのですがかなり気持ち悪かったです。

釣果

25cm~45cm 6本
ナマズ50cm台 3匹
コイ 50cmぐらい 1匹

滋賀県琵琶湖ナマズ釣りブーム
by dakamadai | 2012-08-29 15:13 | 琵琶湖バス釣りについて

秋エギング釣果

常神半島御神島まわりでボートエギングを楽しみました。
朝一番から(5時半)9時までの釣果ですが
40パイほど新小アオリイカを釣りました。
型は結構大きいのが混じりました。手のひらの超えるサイズの数杯混じりました。
2012年の秋アオリはこの時期にしては(8月の夏エギング)型が揃っているほうです。

神子から北側は今シーズンは釣っていなかったのですが良い釣果に恵まれました!!

若狭湾エリアの人気ボート釣りポイント
by dakamadai | 2012-08-28 10:04 | エギング釣り方テクニックとコツ

磯エギング釣果

マリーナのスロープ補修中のためボートを降ろすことができず磯からエギングで
アオリイカを狙いました。

先日釣ったアオリイカよりこの日は型が揃いました。
24年(2012年)の秋エギングでは最大サイズとなる胴長18cmほどの
アオリイカを釣ることができました。

どの磯から釣れるような状態ではなく釣れる磯、釣れない磯がパッタリと
分かれる釣果状況でした。

最強ラインシステム FGノットについて
by dakamadai | 2012-08-27 13:13 | 磯釣りのこと

車の給油口

先日、釣友から豆知識を教えてもらいました。

ガソリンメーターにあるガソリン給油機の絵
これはどの車種にもあります。
今回教えてもらった豆知識はガソリン給油機の絵の横にある矢印です。

→であれば車の給油口は右。
←であれば給油口は左。

永年車に乗っていますが初めて知りました。

セルフスタンドが増えた今ではレンタカーに良く乗られる方や他者、会社の車を乗られる方には
知って得する豆知識でしょう。

今夜はこれからマイカ釣りです。

釣りに適した車
by dakamadai | 2012-08-26 10:13 | クルマネタ
福井県の人気エギングスポットである常神半島小川で2012年秋アオリイカエギングを楽しみました。

先日までより型が落ちてしまった釣果・・・。残念です。
後、2週間もすれば福井(常神半島)の2012年アオリイカが本格的に楽しめるでしょう。

このサイズのアオリイカは基本的にキープしないのですが・・・
弱ったアオリイカのみ持ち帰りました。

朝5:30から9:00までにこれぐらいの大きさのアオリイカを50パイ以上釣りました。

福井県夜エギング人気穴場釣り場
by dakamadai | 2012-08-25 18:40 | 日本海エギング時期

福井アオリイカ釣果情報

2012年のアオリイカ釣り時期が本格的になってきました。
まだ8月ですがけっこう良いサイズのアオリイカが混じって釣れます。
(基本はたばこサイズですが)

福井の中でも穴場的エギングスポットとして人気が高い常神半島での釣果です。

3時間の釣行で釣れたアオリイカの数は50パイほど。
型はタバコサイズからコロッケ大。

アオリイカを絞める締め具一覧
by dakamadai | 2012-08-24 13:23 | アオリイカ釣り時期

エギングリーダー選び

エギングで使用する道糸であるPEラインはショックリーダーラインを結んではじめて
その性能を発揮することができる釣り糸です。

エギングPEラインは基本。0.6号。
これはオカッパリ釣りでもボートエギングでも0.6号を選んでいます。
それに対するエギングリーダーはフロロカーボンライン2号をセレクトしています。

エギング専用リーダーも多数発売されていますが磯釣り用フロロカーボンハリスを愛用しています。

簡単リーダー結び方
by dakamadai | 2012-08-23 17:49 | エギング釣り方テクニックとコツ
常神半島小浜2012年エギングアオリイカ釣り

福井県小浜エリアから常神半島の沿岸をボートエギングにてアオリイカを釣り歩きました。
釣れるアオリイカの大きさは缶コーヒーサイズでしたが
数釣りを堪能することができました。

2012年(平成24年)は魚は遅れ気味と言われていますがアオリイカは例年通りの
釣果があがって一安心しました。

秋のアオリイカエギングシーズンはこれからが楽しみです。

ラインシステム補助ツール
by dakamadai | 2012-08-23 10:35 | 日本海エギング時期