趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。

by dakamadai

<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年の釣り

今年も釣りの目標としている90cmUPの真鯛、3kg以上のアオリイカ、
50cmUPのマアジを釣ることができませんでした。
65cm以上のブラックバスも釣れませんでした。
唯一、目を達成できた魚はシロギスの30cm超えです。
30.5cmの見事な(自画自賛)キスを釣ることができました。
しかもエサではなくワームで(ガルプサンドワームにて)。
来年は今年達成できなかった魚を釣りたいものです。

釣ってみたい釣り魚ランキング
by dakamadai | 2010-12-31 12:49 | 日記

バス釣り

南湖エリアの人気バス釣りスポットでバスフィッシングを楽しみました。
低気圧が押し寄せ、ビワコのコンディションは最悪でしたが
冬パターンがはまり良型のバスを釣ることができました。
しかし冬の琵琶湖のボートバス釣りは寒いです。

琵琶湖バス釣り人気メタルジグメタルバイブ一覧
by dakamadai | 2010-12-30 14:24 | 琵琶湖バス釣りについて
使いやすいクランクベイト

バス釣りルアーで特に良く使うクランクベイトのオススメを紹介します。

メガバス DEEP-X 150

野池からリザーバー、琵琶湖などの大きな湖まであらゆる釣り場で使いやすい
オススメクランクベイトです。
とにかく良く釣れ、巻き心地の良いルアーです。
カラーラインナップもバスが好むカラーがそろっています。
GGメガバスキンクロ
ITOワカサギ
和銀オイカワ(オス)
PM紀州アユ
PMギル
ローリングマンゴー
マットタイガー

どれもタックルボックスに入れておきたくなるようなルアーです。
by dakamadai | 2010-12-29 11:49 | 釣具インプレ比較

防水デジカメが故障

釣り魚の撮影に主に使用していた防水型コンパクトデジタルカメラ
とうとう故障してしまいました。
釣行時に水没させて壊したわけでは無く不注意でウエストバックから
コンクリ床に落下させて壊してしまいました。

この防水デジカメでどれだけの釣った魚を撮影したことか・・・
不注意を悔んでいます。

防水防塵コンパクトデジタルカメラ一覧
by dakamadai | 2010-12-28 12:16 | 釣り魚の記録方法
今エギングでアオリイカが良く釣れているポイント

冬の今の時期に良くアオリイカがエギングで釣れている日本海側の
エギングスポットは若狭湾の音海です。
音海(おとみ)の大防波堤では冬場でも大型アオリイカをエギングで釣ることができます。
イカダを利用すればさらに冬でもエギングでアオリイカを釣る確立がUPします。
北陸地方、関西地方だけではなく日本でも有数の冬場でもアオリイカがエギングで釣れる
人気釣り場
が音海なのです。

ボートエギングに最適なGPS魚群探知機
by dakamadai | 2010-12-27 14:22 | 日本海エギング時期

ひらまさ料理

釣友からヒラマサを1本もらいました。
天然物ではないですが(海上釣堀で釣ったひらまさ
とても美味しかったです。

このヒラマサで作った料理
塩焼き(身、カマ)
刺身
カルパッチョ
です。

残ったヒラマサは切り身にして自家製味噌漬にして
冷蔵保存しました。

波予報 海上気象情報無料サイト一覧
by dakamadai | 2010-12-26 11:42 | 釣り魚料理レシピ一覧

冬の魚料理

釣ったメダイを解凍して(以前釣った目鯛を冷凍保存していたもの)鍋にして
食べました。冬の魚料理の定番メニューである鍋具に
メダイは最適です。
他の魚では味わえないメダイ鍋は最高です。

味付けはせず、昆布取った出汁を酒で整えてポン酢で食べるチリ鍋でメダイを
楽しみました。

真鯛白子食べ方一覧
by dakamadai | 2010-12-25 09:58 | 釣り魚料理レシピ一覧

ワカサギ釣りのエサ

ワカサギ釣りで好んで使用するエサは主に紅サシ、サシムシ、あかむしです。
ワカサギの活性や釣れるパターンにより使う餌を使い分けるのが
釣果を伸ばすポイントです。

最近良く使うのがガルプのワームです。わかさぎ釣りの定番エサでは喰わないときや
何でも食べてくれるパターンに入ったとき(時合いなど)ではエサ持ちの良いワームは
最適です。

よだんですが・・・昔はアミエビやオキアミミンチをコマセにしたりして公魚釣りを楽しみましたが
今では大半の公魚釣り場ではこれらのエサは使用禁止となっています。

ワカサギの食べ方
by dakamadai | 2010-12-24 13:05 | ワカサギ釣りについて

冬に楽しめる釣り魚

冬場によく釣れるオススメ釣りターゲット

ワカサギ

メバル

ハエ(ヤマベ、オイカワ)

ヘラブナ

グレ(メジナ)

カレイ

ソデイカ(タルイカ)

ヤリイカ

メダイ

ガシラ

冬の釣りを楽しむ上で注意するべきポイントは防寒対策を万全にするということです。
寒さに耐えながらの釣りは釣りに集中できません。
冬の釣りに適した防寒着を着込み寒さ対策をして釣りを楽しむのが基本的な
冬場の釣りの楽しみ方となります。

釣り好き芸能人&釣り好きスポーツ選手一覧
by dakamadai | 2010-12-23 11:30 | 冬の釣りについて
バス釣り琵琶湖釣果について

琵琶湖で昨晩バス釣りを楽しんできました。
冬バス釣りですので主に南湖湖西エリア)を中心に釣り歩きました。
今回のバスフィッシング釣行はウエーディングは無しです。

自作クランクベイトで冬のバスを釣るのが今回の釣行の目的でしたが
クランクでは釣れず・・・。
スタッガーオリジナルのノーシンカーリグスピナベで30cm台後半の
子バスを3匹釣っただけの寂しい釣果となりました。

釣り場で出会ったバスアングラーは最近の釣果は上々とおっしゃっていたので
期待していたのですが寒い釣果で半夜釣りを終了しました。
by dakamadai | 2010-12-22 13:09 | 琵琶湖バス釣りについて