趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。

by dakamadai

<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハンドメイドルアー製作

シーバス釣りに使うルアー(ミノー)を自分で作ることにしました。
数か月前、アオリイカ釣り(エギング)用エギを自作したときに残った
木材を利用してルアーを作ることにします。

昔バス釣り用クランクベイトなどバルサを削り作ったことがありますが
シーバス釣り用ルアー作りは初めてです。

失敗作になってもハンドメイドルアーというのは愛着はわくもので
使わずともいつも釣行時にはタックルBOXに入れてあります。

琵琶湖バス爆釣クランクベイト デプス キックバッカー
by dakamadai | 2010-11-30 11:28 | 釣具インプレ比較

岩ガキ

ボートを保管しているマリーナの管理人さんから
地元の岩ガキをいただきました。

夏場がイワガキの旬らしいですが、今回いただいた岩牡蠣も
かなり美味しかったです。

ボート釣り仲間と岩ガキ鍋と刺身で美味しく食べました。
普通の牡蠣も旬で美味しいですが岩カキも最高にうまいです。
by dakamadai | 2010-11-29 13:10 | 釣り魚料理レシピ一覧
船外機の安全整備について

ボートフィッシングに使用する船に搭載する船外機エンジンは
小まめなメンテナンス整備をすることにより安全にマイボート釣り
楽しむことができます。

そして定期的な船外機のメンテ整備により大幅にエンジンの寿命を伸ばすことができます。

海での使用は思いのほかエンジンの各箇所に負担をかけています。
各部位にグリスアップ、OILアップ、消耗部品の交換などごく簡単なメンテナンスをするだけで
船外機エンジンの寿命は飛躍的にUPするのです。

安全にボート釣りを楽しむためには船外機の安全整備は欠かせないことです。

マイボートフィッシングについて
by dakamadai | 2010-11-28 11:59 | ボートフィッシングについて

海上天候不良

冬の海の天候は不順です。
今日もせっかくの釣行でしたが予想以上に海上天候が悪く(うねりがきつく)
思ったポイントまで船を走らせることができませんでした。

冬の海釣り(特に日本海側)では仕方ないことですが・・・

楽しみにしていたマダイ釣りができずに残念でしたが
代わりにマアジの良型が結構釣れたのでうれしかったです。

港から出てすぐにある普段はあまり入らないポイントで胴付き釣りにて
真鯵を狙いました。

思うようにンカー入れられず四苦八苦しましたが
投錨をキメられたら即アジが釣れ出しました。

たまには近場の釣りも良いものだと思った釣行でした。

波予報 海上気象情報無料サイト一覧
by dakamadai | 2010-11-27 17:56 | 冬の釣りについて
釣り用車のスタッドレス取り付け

釣り用に使っている車にスタッドレスタイヤを装着しました。
これから冬の釣りが快適にできるように・・・冬用タイヤは釣り人の必需品です。

スタッドレスタイヤには寿命があります。
寿命を超えたタイヤはグリップ力が極端に弱くなり雪道の走行では
かなり危険となります。使用前には必ず使えるスタッドレスかどうかしっかり判断して
組みたいものです。
by dakamadai | 2010-11-26 13:04 | クルマネタ

磯釣り入門

磯釣りに本格入門してみようと思います。
今までもグレ釣りやイサキ釣りは磯で楽しんでいたのですが・・・
今度挑戦してみたい磯釣りはマダイです。
いつもは真鯛釣りは主に船釣りオンリーで楽しんでいます。

先日、スカパーの釣りビジョンで磯から80cmクラスのマダイを釣る
番組を見て・・・感動してしまいました。

年中は無理ですが来年から磯釣りを本格的にはじめてみたいです。
by dakamadai | 2010-11-25 10:09 | 磯釣りのこと

グレ食べ方オススメ料理

磯釣りが大好きな友人から釣れたての新鮮なグレ(メジナ)を
いただきました。血抜きを完璧にしてあるそうですので
食べるのが楽しみです。

これから早速この釣れたてのグレをおろします。
今夜のグレ料理はグレシャブです。

ぐれのしゃぶしゃぶは数あるメジナ料理の中でも特に美味しいので
オススメです。

グレの食べ方メジナ料理方法一覧
by dakamadai | 2010-11-24 18:04 | 釣り魚料理レシピ一覧

オススメ冬の海釣り

海上釣堀釣りが冬の海釣りでオススメです。
釣り大会、家族連れファミリーフィッシングデート釣りなどなど
海上釣堀施設により年中楽しめるところも多いです。
(冬場は休業している海上釣堀もありますので注意が必要です。)

海上釣堀で釣果を伸ばすためにはえさの選び方が非常に重要です。
餌のセレクトひとつで釣果がガタ落ち・・・または超大漁なんてことも多いのです。

事前に海上釣堀に問い合わせたり、近くの釣りエサ店で情報を入手して
釣行するべきです。

海上釣堀ナビ 近畿
by dakamadai | 2010-11-24 10:05 | 海上釣堀入門
イカジグでアオリイカ釣り

イカジグという烏賊釣り用メタルジグ
深場に潜む大型アオリイカを狙いに行きました。

マイボートで水深40mから50mラインの礁や瀬を流し丁寧に釣りました。
ジギングのようなエギングです。

深いポイントで釣れるアオリイカはデカいはずなのですが
烏賊ジグ(KOMOイカジグエボ)で釣れてくる今回のあおりのサイズは・・・
500g足らずの小型です。

そのかわり良型のマイカケンサキイカ)がたくさん釣れました。

これから冬場になると釣行したい日に沖へ出れないことが多いです。
冬の日本海側の宿命なのですが・・・船で沖に出られる日を大切にしていきたいです。
by dakamadai | 2010-11-23 09:43 | アオリイカ釣り時期

強いノット

強いノット(お気に入り釣り結び)を紹介します。

釣り最強ノット一覧

ルアーを結ぶノット

パロマーノット

パローマノットはバス釣り、エギングから船釣り、磯釣り・・・あらゆる釣りに
活用しています。一番オススメのルアーや釣り用接続金具を結ぶ結び方です。

ラインとライン結び方

FGノット

エフジーノットは一番活用しているPEラインとリーダーを結ぶ結び方です。
とにかく強度が高いピーイーライン結び方です。最強結びと信じています。

釣り針結び

外掛け結び

一般的な釣りの釣り針結びやバスフィッシングの常吉リグ(ダウンショットリグ)は外掛け結びで
結んでいます。

ロープの結び方 ボートフィッシングに最適なロープワーク
by dakamadai | 2010-11-22 12:49 | 釣り仕掛けについて