趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。

by dakamadai

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夜エギングなどナイトフィッシングに必要なアイテム

夜釣りに欠かせない釣具・・・それがヘッドライトやランタン型ランプです。
最近ではLEDを使った消費電力が小さくバッテリーや電池が長持ちするタイプのライトが
数多く発売されています。LEDタイプのヘッドライトやランプは明るさもハンパ無く明るいので
夜エギングなどの夜釣りに最適なライトです。

一般的な頭のベルトで固定するタイプから帽子のツバに挟みとめる形など
色々なLEDライトがあり、夜釣りに大活躍します。

一番夜釣りに欠かせないアイテムがライト類です!!
by dakamadai | 2010-09-30 11:40 | 夜釣りについて

夜ボートエギング釣果

ボートエギングなのですが夜釣りで楽しんできました。
夜ボートエギング昼ゲームにはない楽しさがありとても大好きです。

アオリイカが釣れた数は少なかったですが
なかなか良型サイズがそろったので釣果には大満足です。

釣りポイントによりアオリイカに混じり大きなサイズのマイカも釣れるので
夜ボートエギング釣り方は最高に面白いです。

ボートエギング専用エギについて
by dakamadai | 2010-09-29 21:38 | アオリイカ釣り時期
若狭湾のアオリイカの釣れるポジション

夜釣り人口が多いことから昼に釣れるアオリイカのポジションが
秋が進むに連れて深場になってきています。

夜に光(電気の明かりなど)につられて浮き上がったアオリイカは
夜明けと同時に深いポイントまでポジションが下がります。

反対に夜に光につられず浮き上がってこなかったアオリイカは昼間に
サイトで釣れるほど浅場まで浮いてきます。

これらのアオリイカの行動を把握して烏賊釣りを楽しむと
今以上の釣果UPが望めるでしょう!!

秋アオリイカ釣り時期日本海について
by dakamadai | 2010-09-28 09:07 | アオリイカ釣り時期

磯からアオリイカ釣り

船で沖まで行き真鯛釣りをする予定だったのですが
予想通りウネリが残っていたので
沖合には行かず、湾内の磯でアオリイカ釣りをしました。
いつもは秋時期にはエギングでアオリイカを狙うことが多いのですが
今回の磯釣りではアジをエサにヤエン釣り方で攻めました。

ヤエンとエギングの二刀流で釣りましたが・・・

アジで釣れるアオリイカのほうがやはり型が良かったです。
大きいサイズの烏賊で500gでした。
この時期のアオリイカにしては十分大きいサイズでしたので
今回の磯ヤエン釣りはとても満足しました。

数はエギング釣り方と含め朝6時から昼13時までで
31ハイの釣果でした。
by dakamadai | 2010-09-27 11:38 | 磯釣りのこと

秋の訪れ銀杏実成り

銀杏が成っていました。
秋の訪れを感じる瞬間でした。

これから秋が深くなるに連れて
若狭湾では様々な魚が釣れる時期となります。

10月にはアオリイカ、マダイ、ワラサ(ハマチ ツバス)、シイラ、サゴシ(サワラ)、鯵、マイカなど
本当に色々な魚が良く釣れる季節となります。
by dakamadai | 2010-09-26 11:49 | 日記

イカのスモーク燻製作り

アオリイカ料理で最近はまっているのが
自家製アオリイカ燻製作りです。

エギングでアオリイカを釣ったら最近は必ず燻製を作ります。

この時アオリイカ以外に燻製にするのは
うずら卵(ゆで卵)、ウインナーソーセージ、チーズなどです。

烏賊燻製はビールやウイスキーには最高のおつまみになります。

釣ったアオリイカの食べ方は本当に色々ありますが
特に燻製は美味しく食べられる簡単なアオリイカ料理のひとつです。

美味しいイカランキング イカの味比較
by dakamadai | 2010-09-25 10:17 | 釣り魚料理レシピ一覧

アオリイカ燻製作り方

アオリイカが良く釣れる時期です。
釣ったアオリイカはいつも主に刺身、てんぷら、フライ、烏賊団子、自家製一夜干しなどの
料理方法で美味しく食べるのですが、最近アオリイカ自家製燻製作りに凝っています。

アオリイカ食べ方の中でも特に美味!!自家製燻製は簡単に、そして美味しく誰でも作ることができます。

好みのウッドチップを使い分けることによりオリジナリティー溢れるアオリイカくん製を作るとこが可能です。

アオリイカ燻製の造り方を覚え、またアオリイカ釣りの楽しみが増えました。
by dakamadai | 2010-09-24 12:48 | 釣り魚料理レシピ一覧

タチウオ釣り方について

タチウオの釣り方は色々とありますが特に最近人気が高い釣り方が
メタルジグでジギングで狙う方法です。

ルアーフィッシングファンの間ではタチウオジギング釣り方をサーベリングと呼びます。

サーベリング時期は和歌山県、大阪府、兵庫県などはこれからが面白く旬です。

タチウオは釣り自体も大変面白い海釣りなのですが
食べて美味しい魚ですのでこれも楽しみです。

釣りで釣った新鮮な太刀魚は刺身、焼き物、から揚げなど様々な食べ方で
美味しく食べることができます。

太刀魚釣り・・・サーベリングはこれからが本番時期です。
by dakamadai | 2010-09-23 19:00 | 夜釣りについて

10月のボート釣り

若狭湾(福井)の10月のボート釣りで狙える人気釣りターゲット
マダイ・ヒラマサ・アオリイカ・マイカ・平目・アコウ・ガシラ・ワラサ・鯵などです。

特にオススメの福井の10月の釣り魚(マイボート釣りで手軽に狙える魚)は
真鯛、アジ、アオリイカ、ワラサです。

10月の若狭湾のオススメ釣りターゲットは釣り味も良いですが
食べても美味しいのが特徴的です。
真鯛など本来は春先のノッコミ時期ごろ(サクラ鯛)が美味しいのですが
秋の鯛もなかなかおいしいです。
by dakamadai | 2010-09-23 11:58 | ボートフィッシングについて
エギングスナップの必要性

エギング釣り方餌木とショックリーダーを結ぶときに
エギングスナップを使用することオススメします!

しゃくり切れをしにくくする
エギのローテーションを早める
(エギの交換がスピーディーにできる)
エギを確実にアクションさせることができる

これらの点が効果的ですので
エギングにはエギング専用スナップを使うことをオススメします。

エギング用スナップ人気ランキング
by dakamadai | 2010-09-23 11:48 | 釣り仕掛けについて