趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。

by dakamadai

<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

エギング時期釣り時間

秋のエギング時期の一番良くアオリイカの釣れる時間
ズバリAM5:00から10:00PM21:00~23:00だと思います。

真夜中だとか超早朝にはアオリイカはエギングで釣りにくいような気がします。

秋のエギング時期はまっ昼間にでもアオリイカを釣ることが可能ですが
やはり良く釣れる時間があると思います!!

エギングをするスポットにより良くアオリイカが釣れる時間が違うかもしれませんが・・・
とにかく釣り時間に注意してエギング釣行すれば確実に釣果が伸びると思います。

エギングに必要なもの一覧
by dakamadai | 2010-08-31 09:16 | 日本海エギング時期
足羽川の鮎釣りが熱いです。
数、型ともに揃う時期となりました。
2010年鮎釣りシーズンは前半時期の足羽川は不調でしたが
8月中旬を過ぎてからは絶好調です

釣果速報では連日好釣果が記載されています。

同じ福井県でも九頭竜川(中部)や九頭龍川(勝山地区)より足羽川は釣り人の数が
少ない穴場スポットでもあります!!
by dakamadai | 2010-08-30 12:38 | アユ釣り釣果情報

常神半島夜マイカ釣り

福井県常神エリアで夜釣りでマイカ狙いました。
釣り場は人気ポイント東グリ&県漁礁付近でマイカ釣りをしました。

釣果は3人で50パイほどでした。型が思いのほか小さく、毎年この時期に釣れる
一升瓶サイズの型マイカは1匹も釣れませんでした(泣)

この日は常神半島では各集落で花火大会が催されていました。
ヒガシグリからは神子の花火が見えていました。
ボートの上から見る常神の花火は幻想的でした。

千島付近で帰りにアオリイカを釣りました。
エギングで・・・
まだまだサイズは小さいですが秋のアオリイカ時期を楽しみにさせる1パイが釣れました!!
by dakamadai | 2010-08-29 12:46 | 福井県人気釣りスポットナビ

夜堤防釣り

夜堤防釣りで9月、10月に釣れる魚一覧

アジ

基本的に豆鯵が釣れることが多いのですが
釣りポイント選びや仕掛けの工夫で中アジサイズぐらいまで堤防夜釣りで狙えます!
一般的なサビキ釣りやフカセ釣りの他流行りのアジングでも好釣果を期待できます。

アオリイカ

ヤエン餌釣りや餌木を使ったエギングでのアオリイカ釣り方が人気です。
アオリイカが秋の夜釣りのメインターゲットとなる堤防が多いです。

チヌ

チヌ(クロダイ)も9月ごろから夜釣りで良く釣れる人気釣り魚です。
エサ合わせが釣果をUPさせるポイントとなるでしょう。

スズキ

ルアーで狙うシーバスフィッシングが最近の夜釣りの人気です。
手軽に大型の魚を釣ることができる夜堤防釣りのルアー釣りはオススメです。

by dakamadai | 2010-08-28 09:33 | 夜釣りについて

シイラの食べ方料理集

シイラの食べ方を紹介します。

今、とにかくシイラが良く釣れています。
ルアー釣りでキャッチアンドリリースするのならともかく、
完全フカセ釣り端物釣りなどの釣り方で良くシイラが釣れてきます。
このような場合、持ち帰りシイラを食べることをオススメします。

それはシイラはとても美味しいからです。

釣れたシイラは適切な締め方で〆て血抜きをし、保冷力のあるクーラーボックスで持ち帰ると
どんな魚にも負けないほど美味しく食べることができます!!

オススメシイラ料理レシピ

刺身

タタキ

フライ

ハワイアン風ソティー(ケチャップ風味のソティ)

照り焼き

味噌漬け

酒粕漬け

これらのシイラ食べ方が美味しく、オススメです。
思いのほか、淡白な身ですのでそのほかにも様々な料理でシイラを食べることができます!!
by dakamadai | 2010-08-27 12:16 | 釣り魚料理レシピ一覧

ハナイカダについて

釣り筏では無く、植物のハナイカダをご存知ですか??

とても面白い花でして・・・
葉の上に花がや秋には実がつくことから筏に見立て「花イカダ」と呼ぶのが
今回下記写真で紹介するハナイカダです。

画像写真では先日庭で育ったハナイカダの秋の実成りしたものです。
花筏はオスの株とメスの株が異なる種類の植物です。
とうぜん実が付く株が雌のハナイカダとなります。

はないかだの実を見ると秋時期が到来したのだなと実感します・・・
そろそろ若狭湾では秋のアオリ時期です。エギングやヤエン釣りでアオリイカの
数釣りが楽しめるシーズンです!!
by dakamadai | 2010-08-26 09:22 | 日記
若狭湾の秋のエギング時期オススメエギサイズ

秋のアオリイカは前半時期はとても小さいです。(釣れてくるアオリイカの大きさ)
それを考慮してエギのサイズを選ぶのが秋若狭湾アオリイカエギング釣り方で釣果を伸ばすコツです。

オススメ餌木大きさを一覧にしました。

オススメ若狭湾エギ選び方サイズ編

8月下旬から9月中旬までの基本的なエギサイズ

2号~3号

9月中ごろから10月いっぱいまで

3.5号

11月のエギング

3.5号から4号

by dakamadai | 2010-08-25 17:11 | 日本海エギング時期

バーベキューの食材

バーベキューで焼く人気BBQ食材を一覧にしました。

肉類人気ランキング

サツマイモ

玉ねぎ

きのこ類

これらの食材は一般的なキャンプバーベキューで人気の食べ物です。

バーベキュー持ち物チェックシート
by dakamadai | 2010-08-25 11:36 | バーベキュー食材人気ランキング

夏のヒラメ釣り

インチク釣り、真鯛ラバジ釣りで青物&マダイを狙いに福井県ハチマイ周辺に釣行しました。
本命の釣り魚である真鯛やワラサはまったく釣れず・・・撃沈しました。

八枚から割りと近い常神の人気ボート釣りスポットである「アサイグリ」でインチク釣りをしていたら
50cmUPのヒラメと40cmちょっとの平目2匹釣ることができました。

この2匹の魚がこの日の唯一の獲物でした・・・。
ガシラやアコウなどの根魚は釣果に入れず。

夏の平目は美味しくないと言われますが釣れたヒラメは見るからに良く肥えています。
絶対においしいと確信し、ヒラメをおろし薄造りにして食べました。
やはり超美味しかったです。
夏ヒラメも捨てたものでは無いと実感した一日でした。

by dakamadai | 2010-08-24 09:11 | 夏の海釣り
イルハン・マンスズさん覚えていますか!?
2002年の日韓W杯でトルコ代表FW、J1神戸でプレー・・・
イケメンサッカー選手として話題になったサッカー選手です。

このイルハン選手がフィギュアスケートのペアで14年のソチ五輪を目指すというニュースを
WEBサーフィンで見ました。

かなりビックリなニュースでした。
by dakamadai | 2010-08-23 14:42 | 日記