趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。

by dakamadai

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アユの干物の作り方

アユ料理の中でも特に大好きなレシピが自家製干物です。
干物と言っても半生で乾かす一夜干しです。

釣れたアユが多いときや塩焼きなどで食べない時には必ず作ります。

鮎の干物の作り方は簡単です。

まず背開きや腹開きにして内蔵とエラを取り除ききれいに洗います。
腹に付いている黒い汚れもしっかりと綺麗に掃除するのがアユ干物を美味しく仕上げるポイントです。

そして海水より少ししょっぱ目にした塩水に開いたアユを漬けこみます。
漬ける時間は釣れたアユのサイズや脂の乗りにより異なるのですが目安は
アユの目が白く濁ってきたらOKです。

水分をよく拭き取り、直射日光の当たらない場所でなおかつ風通しの良いところで
アユを干します。

干し時間は好みですが、半生で干すのが特に美味しいのでオススメです。

軽くあぶって食べたり、油で素揚げにして食べるのがアユ干物のオススメの食べ方です。
by dakamadai | 2010-07-31 12:41 | 釣り魚料理レシピ一覧
夏のバス釣りでオススメのスポットはなんと言っても琵琶湖です。
琵琶湖は一年を通してバスが良く釣れる人気オススメフィールドです。
バスのストック量がハンパではないのが琵琶湖です。

特に琵琶湖北側の湖北エリア真夏のバス釣りに最適なポイントが点在します。
夏の琵琶湖沿岸の通りは土曜、日曜となると例年大渋滞します。
車でのバス釣行の場合、渋滞に巻き込まれないように注意が必要です。
by dakamadai | 2010-07-30 14:00 | 琵琶湖バス釣りについて

カラー魚拓作り方

釣れた魚を魚拓にしたことはありますか。
釣具店や釣りエサ販売所のサービスで釣った魚を魚拓にしてくれるサービスを提供しているところも多いですが、最近自作カラー魚拓作りにこっています。

昔、水彩画を習っていた経験から魚拓作りもスムーズに取り組むことができました。
絵画の心得が無い方でも練習を重ねればカラー魚拓は上手に作ることができます。

マダイやイサキなどがはじめて作る魚拓作りにはオススメの魚でしょう。
鮎やイワナのような小型で繊細な感じのする魚は基本的に魚拓製作上級者向けだと思います。
by dakamadai | 2010-07-29 09:54 | 釣り魚の記録方法

九頭竜川鮎釣り釣果速報

九頭竜川勝山鮎釣り釣果速報

福井県九頭竜川勝山で鮎釣りをしてきました。
釣りポイントが荒鹿橋エリア周辺と赤岩です。
程よくアカ(苔)が付いている岩が数多くあり釣れると確信して
川に入ったのですが・・・午前中は鮎が思うようにかかってくれず激沈。
午後から釣果が上向きだしました。
勝山のアユ釣りが解禁日から数週間は例年あまり鮎が釣れません。
今年も(2010年)いつもと同じように前半は不調です。

8月中旬以降が勝山鮎釣りの絶好期となります。
今から大鮎時期が楽しみです。

アユ釣り解禁日情報一覧
by dakamadai | 2010-07-28 12:14 | アユ釣り釣果情報

福井マイカ釣り釣果速報

福井小浜沖でマイカ釣りをしてきました。
釣果は・・・とにかくマイカが釣れない!!
釣れたらサイズは大きいのですが数
伸びないです。

ウキスッテ仕掛け
エギ釣り方
トトスッテ仕掛け
イカジグ釣り方など様々な方法でマイカを狙いましたが
この日の釣果は延びません。

最近の福井のマイカ釣りの釣果はあまり芳しくないときていたのですが
まさかここまで釣れないとは・・・

PM19時からAM1:00までマイカ釣りをしましたが
釣れた数は1人3ハイ程度の釣果でした。
サイズはビール瓶から一升瓶サイズで申し分ありませんでしたが。
by dakamadai | 2010-07-27 12:02 | マイカ釣り時期について

アユ釣りの特徴

アユ釣りはタイミングです。
まさに時合い、タイミングというものを実感した
福井足羽川アユ釣りとなりました。
昼間は全くアユは釣れず
釣果は朝一番と夕方に集中しました。

朝マズメの瀬肩で・・・夕方チャラ瀬で釣る。
鮎釣りの典型的な釣れ方の特徴を体感しました。

一日の釣果は23匹。

釣れる鮎のサイズが結構良かったので満足した
足羽川アユ釣りでした。
by dakamadai | 2010-07-26 12:20 | アユ釣り釣果情報

夜サビキ釣り

夜サビキ釣りで小アジ(豆鯵)を狙いました。
豆アジの夜釣りは眠れない真夏の夜の定番夜釣りです。

ときおり豆アジ釣りポイントに回ってくる(回遊してくる)青物やシーバスを
ライトなタックルで釣るのもひそかな楽しみです。

お盆を過ぎると夜堤防の釣りターゲットも増え、アオリイカがエギングやヤエン釣りでつれます。
アオリイカ釣りも夜の定番の良く釣れるターゲットです!!

夜釣りで釣れる魚
by dakamadai | 2010-07-25 11:01 | 夜釣りについて

真夏の真鯛釣り

真夏にマダイ釣りが好調!?
例年になく6月のノッコミ真鯛釣りが不調だったのですが
今になって・・・(7月に入って)
真鯛釣果が好調です。

釣り方はいうまでも無く完全ふかせでの釣りです。

例年は真夏になると真鯛があまり釣れなくなるのですが
今年は真夏に良く釣れています。

良く真鯛が釣れているポイント
・八枚(ハチマイ)
・東グリ
・オオグリです。
by dakamadai | 2010-07-24 18:32 | 完全フカセNS釣り
釣り、キャンプ、海水浴など水辺のアウトドアレジャーが盛んな時期です。
今、世間で最も流行っている携帯電話端末・・・スマートフォンは高性能ですが防水では無いです。

釣りを代表とした水で遊ぶアウトドアレジャーでは防水ケースが必需品となります。
アイフォンやブラックベリーなどのスマートフォンは防水専用ケースに入れればかなりの確率で水没などの故障を防ぐことが可能です。
by dakamadai | 2010-07-23 12:54 | 水没携帯電話修理

小浜沖マイカ釣果情報

小浜沖でのマイカ釣りの釣果情報

例年になく7月中旬以降福井県若狭湾のマイカ釣りは不調です。
釣れればサイズは大きいのですが数が釣れません。
先日の小浜沖のマイカ釣りの釣果も型は良いのですが
数が釣れません。

浮スッテ仕掛けにはあまりまいかは乗らず、トトスッテ鉛スッテ、エギが良くつれました。

これからお盆にかけてがマイカ釣りのピーク時期です。
今までの不調を吹き飛ばすような釣果を出したいものです。
by dakamadai | 2010-07-22 09:25 | マイカ釣り時期について