趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。

by dakamadai

<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

オススメナビについて

カーナビの人気機種はHDDナビでしたが今やポータブルナビが超売れ筋
人気機種となってきています。

DVD鑑賞などを良くする人は別としてナビゲーション機能面ではポータブルナビで十分・・・
ポータブルナビの販売価格は機種やモデルにより値段は異なりますが
基本的にHDDナビより格安で売っていることが多いです。

これからの時代のカーナビとしてポータブルカーナビゲーションはオススメできるナビと言えます。
by dakamadai | 2010-03-31 14:42 | クルマネタ

コウイカのレシピ

イカの中でも特に美味しい烏賊である甲イカ
釣りでも良く釣れるイカでありスミイカとも呼ばれているイカです。
一般的な船釣りから岸釣りエギングでも狙えるコウイカは引き味は面白さにかけますが
味は最高に美味しいです。

コウイカのレシピを紹介します。

人気コウイカレシピ

刺身

天ぷら

煮付け

焼き物

これらが定番のコウイカレシピです。
特に釣りたての新鮮なスミイカは抜群に美味しいです。
by dakamadai | 2010-03-30 10:44 | 釣り魚料理レシピ一覧

春ボートエギング釣果

春のアオリイカを釣りに福井県まで行きました。
今回の春エギングはボートエギングです。
思いのほか風が強く思ったポイントまでボートで行くことができず
湾内の風の影響が少ない釣り場で釣りました。

アオリイカを狙ったのですが・・・
釣れてくる烏賊は甲イカ(スミイカ)ばかりです。
魚群探知機(GPS魚探)で見るかぎり紛れもないアオリイカ釣りポイントなのですが・・・。

午前中は春イカは1パイも釣れず。
午後からも釣れるのはコウイカばかり・・・
なんとノーアオリイカで納竿となりました。

釣れたコウイカは刺身、湯引き、天ぷらで美味しく食べました。
悔しいボートエギング釣果となりましたが、コウイカの美味しさ&ビールの旨さで
沈んだ心も晴れ晴れ☆
次回の春アオリイカボートエギングをがんばります。

福井県スルメイカ釣り釣果情報
by dakamadai | 2010-03-29 14:01 | 春エギング春アオリイカ釣り
釣りが出来て更にバーベキューができる場所はどこも
ハイシーズンになれば満員でいっぱいです。

特に釣り&雨でもバーベキューが出来る施設となると平日でも人の多さはハンパではないです。

アウトドアレジャーの人気が釣りです。
釣りとバーベキューを一緒に楽しみたい方は本当に多いです。

雨の日のBBQはしんどいかも知れないですが・・・
大きな河川(バーベキュー可能な河川敷、河原)の橋げた下などは
釣りもできて更にBBQも楽しめる格好のスポットと言えます。

和歌山方面では日置川などはバーベキューと釣り両方楽しむには絶好のポイントではないでしょうか!!
景色も最高。河原も広々。そして空気も美味い!!
関西方面からは和歌山がオススメです。
by dakamadai | 2010-03-28 10:53 | 雨の日でもできるバーベキュー場
潮干狩りシーズンがやってきました。

エリアにより楽しめる時期は違いますが
潮干狩りは基本的に4月~6月ごろまでが一般的に楽しめる季節となります。
特に大型連休があるゴールデンウィークあたりが潮干狩り時期の最好機となるケースが多いです。
潮干狩りは家族連れで遊べる手軽な海遊びとして人気があります。
獲ったアサリやハマグリを食べるのも潮干狩りの醍醐味
by dakamadai | 2010-03-27 11:40 | 潮干狩り情報
ボートフィッシングが楽しめる時期となりました。
ボート釣りは基本的に一年中楽しむことができるのですが
冬場はあまり釣行せず、春からシーズンインするのが自分のタイミングです。

マイボート釣りは春はメバリング、アオリイカエギングノッコミ真鯛釣り(完全フカセ釣り)を中心に楽しみます。特に春のボート釣りで好きな釣りは完全ふかせ釣法によるマダイ釣りです。
今年はどんな大きさの真鯛が遊んでくれるでしょうか!!今から楽しみです。
マイボート釣りでは春の親烏賊エギングも面白く大好きです。
ボートからのアプローチでは(船アオリ)大きめのエギを使うのが好釣果を出すポイントです。
釣れてくるアオリイカが小さくても4号サイズの大きな餌木を春アオリでは使います。
by dakamadai | 2010-03-26 12:57 | ボートフィッシングについて

もろこ釣り釣果

本モロコ釣りへ行きました。
今回のホンモロコ釣りは滋賀県の湖東釣りポイントで釣りを楽しみました。
あいにくの悪天候にも関わらず、釣り場には朝一番から大勢のモロコ釣り師が
人気釣りポイントを陣取っていました。
最近、特にこの3年ほどの間に本もろこ釣りは超人気となり、平日でも釣り人の数は多いです。
肝心の釣果は・・・
午前中のみのモロコ釣りで釣れた数は21匹。
琵琶湖(滋賀県)湖東エリアのモロコ釣りとしてはなかなか良い釣果となりました。
by dakamadai | 2010-03-25 12:58 | ホンモロコ釣り
バーベキューなどアウトドアレジャーを楽しめる季節となりました。
今月は雨の日が多いですが・・・
ゴールデンウィークをはじめ、春のバーベキューシーズンは何かと雨天の日が多いものです。
雨天でも出来るバーベキュー場施設は探せば意外と多いものです!!
また、室内でできるBBQ場も全国には多数あります。
室内バーベキュー施設なら雨でも楽しむことが確実にできますよね。
雨の日でもできるバーベキュー施設を一覧にして紹介したサイトが便利です。

雨でもできるバーベキュー場

幹事さんは必見です☆
by dakamadai | 2010-03-24 11:04 | 雨の日でもできるバーベキュー場
無線LANの電波が届く距離ってどのぐらいなのでしょう??
いまさら・・・なのですが有線から無線LANに変えたくなりました。
数年前までは無線ランの設定だけでも苦戦するということを聞いていたのですが
今の無線LANは設定単になっているのでPC接続初心者にも簡単に接続できるらしいです。

導入に当たって気になっている点が一つあります。
それが無線LANの電波がどのぐらい飛ぶかということです。
無線LANが届く距離についての詳細はどこに問い合わせしたら良いものなのですかね~??
by dakamadai | 2010-03-23 11:44 | 日記

第二京阪高速

第二京阪高速に乗り大阪南港まで行きました。
南港や北港へ遊びに行くときはいつもは名神高速阪神高速環状線経由
いくのですが先日開通した高速の第二で行ってみました。
終点の門真までは本当にあっという間に到着し、その後東大阪から阪神高速にのり
天保山まで・・・
驚愕の速さで到着することができました。
京都から和歌山方面や南港方面へ行くときはマジ、早く行けるので便利な高速道路だと
思いました!!
by dakamadai | 2010-03-22 13:12 | クルマネタ