趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。

by dakamadai

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春アオリイカ釣り時期

春の釣りで人気の春アオリイカ釣りがそろそろシーズンインします。
冬場でもアオリイカはエサ釣り、エギングでも狙えるのですが
春の産卵期に入った大きなデカイカを釣るにははやりこれからの時期が熱いです。
親烏賊を釣るのは秋の小イカ釣りより少々テクニックが必要となります。
ですが春イカパターン春イカの釣り方)をマスターして、釣り場の選び方を熟知すれば
意外と簡単に大きな春アオリイカを釣ることができます。

キロアップの大きなアオリイカを今期の釣りたいものです。

個人的な考えですが春アオリエギング釣り方で使うエギは(良く釣れるエギ)は
基本的にピンク系やオレンジ系よりブルーやオリーブ色などのおとなし目のカラーのエギが
良く釣れると思います。(背色) 餌木の腹色はシルバー系が実績が高いです・・・。
春エギングのエギの大きさ(エギのサイズ)は3.5号&4号がオススメサイズです。
これぐらいのサイズのほうがボトム付近で釣る親イカ攻略に合っていると思います。
底取りしやすいエギが春エギングでは使いやすく、釣りやすいエギとなるでしょう。
by dakamadai | 2010-02-28 09:29 | 春エギング春アオリイカ釣り

スコーンリグ釣果

琵琶湖で夜バス釣りをしてきました。
大潮、大雨でとても釣りにくい状況でした。

ブラックバスの当たりは3回。

ミスバイト2回連続~。
3回目のあたりでやっとヒットに持ち込めました。
釣れたバスはガリガリのバス・・・
ですが長さがありサイズは55cm!!
重さは3kgほどでした。

この日のバス釣りではハイパーフットボールジグ(デプス)&ワンナップシャッドの
スコーンリグで釣りました。
いつものスコーンリグ釣り方ではトレーラーワームには基本的にスタッガーオリジナルを使用するのですが・・・。良い釣果に巡り合えたのでこれからはサワムラワームの使用もレパートリーに
入れます!!

大雨でしたので実釣時間は2時間弱でやめました。(ウェーディング入水時間)
バスボートでボートバス釣りをはじめる
by dakamadai | 2010-02-27 12:45 | スコーンリグ釣り方方法
フィギアスケートオリンピック決勝がいよいよですね。
浅田まおちゃん、安藤みきちゃんでちらが金メダルですかね。
はたまた、周囲の予想通り、今回のオリンピックでは韓国のキムヨナさんが
金でしょうか!?
とにかくフギュアスケートは今回の冬季オリンピックで日本が取れるかもしれないメダルが期待できる唯一の競技です。

そろそろ試合開始時間ですよね~!!
TVで観戦することにします。

がんばれマオチャン!!がんばれミキティ!!
by dakamadai | 2010-02-26 12:28 | 日記
メモリーカーオーディオの最高峰機種ビーウィズ MM-1の激安販売店を検索していたら・・・
なんと現在品切れ店が続出中らしいです。
MM-1は¥200000もする超高価な機種です。
それが品切れ状態とわ・・・。
これもモーターショーの影響なのでしょうか!!

biwithMM-1を激安購入するには現在はオークションが一番ではないでしょうか??
カーオーディオ専門店ではメーカーの在庫切れにより納期3ケ月待ちとまでいわれるそうです。
オークションでは現時点でも販売しているショップが結構ありました。

また、ミラーメディアMM1も取り扱いが多いカーオーディオプロショップではストックを多く持っている店があるのでそのような店をあたるもの一つではないでしょうか。
by dakamadai | 2010-02-25 11:25 | クルマネタ

オススメ春の海釣り

春の海釣りオススメの釣りを紹介します。

バス釣り

メバル釣り

モロコ釣り(本モロコ)

アオリイカ釣り(エギング)

カワハギ釣り

マダイ釣り

クロダイ釣り(チヌ釣り)

これらの釣りがオススメの春の釣りものです。
モロコブラックバス釣り海釣りではないのですが個人的に大好きな春に面白い釣りなので
紹介しました。

これから暖かくなると釣りがしやすく、また魚の活性があがり釣りモノが多くなる時期となります。
by dakamadai | 2010-02-24 10:46 | 春の海釣り

常神半島アジング釣果

常神半島の各漁港にてアジング(鯵ゲーム釣り)を楽しんできました。
今回のアジング釣り方はアジング専用タックルではなく、バス釣りタックルの流用で
楽しみました。

10年以上前にバイクで琵琶湖バス釣り釣行を楽しんでいたときの
パックロッドを使用してアジゲームをしました。
リールのその時良く使っていたスピニング「ダイワ エンブレム1500」です。

アジングを極める

アジングの釣果は・・・
常神半島のおかっぱりアジングにしては型の良い鯵が釣れ大変満足しました。
サイズ 15cm~25cm
数 21匹 (PM8時からPM11時)

釣れたマアジは今夜のおかずにして美味しく食べる予定です。
作る予定のアジレシピは・・・
刺身
タタキ
天麩羅
南蛮漬け
塩焼き こんな感じです。

アジングは釣り自体もとてもゲーム性が高く面白いソルトウォーターフィッシングですが
食べても美味しいのでオススメの釣りです。

まだまだアジング釣り人が少ない福井県常神半島は穴場フィールドといえるポイントです。
by dakamadai | 2010-02-23 10:58 | アジング釣り方

冬のゴマサバ食べ方

寒サバ釣り(冬のマサバ釣り)の外道魚として良く釣れる「ゴマサバ」。
ゴマサバの美味しく食べられる旬は真夏です。特にゴマサバは8月~10月ごろが美味しく、夏に美味しい釣り魚として人気があります。

冬場のゴマ鯖はと言うと・・・
脂の乗りなど夏のゴマサバとは比較にならず、決して最高に美味しい!!とは言えない魚です。
ですが冬の寒サバ釣りでは必ずと言ってよいほど良くゴマ鯖が釣れてきます。

冬のごまさばでも締め方と血抜きの方法は間違えず、丁寧に下処理すればそこそこの味で楽しめます。マサバ同様、釣れた尻から適切な〆方でごまさばを絶命させ血抜きをするのが美味しく食べるための基本であることは言うまでもないでしょう。さらにゴマサバを美味しく食べるには少し面倒ですがピアノ線などのステンレス線を、尾の付け根から背骨の神経にそって差し込む「神経抜き」の方法で絞めるのをオススメします。

神経締めで締めたゴマサバは冬のゴマ鯖でも刺身にしても美味しく食べられます!!
by dakamadai | 2010-02-22 12:44 | 釣り魚料理レシピ一覧

寒サバ釣果

寒サバ釣り釣果情報

久しぶりに冬の海釣りのオススメターゲット「マサバ」を釣りに和歌山県湯浅まで行きました。
湯浅と言っても寒サバ釣りをする釣り場(釣りポイント)は四国の沖合に位置する「ラングイ」という場所までいきます。

この日は比較的波も風も弱く、寒サバ釣りはしやすい一日でした。

釣れてくるサバはマサバが少なく、ゴマサバが良く釣れました。
これには少しガッカリ・・・。冬に食べて美味しいマサバが釣れなければ喜び半減です。
ゴマサバは基本的に夏場に美味しい鯖なのです・・・。

またこの日のラングイでは鯖に交じり、良型のタチウオ、鯵の釣れました。
お土産には太刀魚は喜ばれます。

寒サバ釣りはこの月いっぱいまで大いにたのしませてくれるでしょう。
by dakamadai | 2010-02-21 12:15 | 冬の釣りについて

リールの売り方について

中古リール(スピニングリール、ベイトリール、電動リール)などを売る方法は
個人売買中古釣具店へ売るインターネットオークション出品などが主な売り方です。
また、中古釣具店に委託販売してもらい売れた価格に対して数パーセントの手数料を支払うという
システムをおこなっている良心的な釣具店もあります。

中古リールは意外と相場の変動が少なく、使い古して値段が付かない・・・と諦めかけていたような
リールでも驚きの値が付くこともしばしばあります。

電動リールははじめ今のリールはソルトウォーターOK、防塵リールなどが多いです。
これらのリールは外部の破損や傷はともかく、リール内部の故障がとても少ないので
中古リールを購入するときにも現代のリールは割りと安心です。
by dakamadai | 2010-02-20 17:28 | 中古釣具売買方法について

中古激安釣具店にて

中古釣具格安販売している中古激安釣具屋
かなりお得な釣具を大人買いしました。

買った中古釣具一覧

・電動リール
ダイワ シーボーグ300FB
使用感はかなりある電動リールでしたが大好きな機種ですので販売価格に負けて購入しました。
20000円也

・中古エギ
ブリーデン エギマル 1本
ヤマシタ エギ王Q 5本
エバーグリーン 餌木番長 2本
計8本 ¥1500也

・中古自動ライフジャケット
ダイワ精工の自動膨張式ライフ救命胴衣(ウエストポーチ型)
10000円也

・アユ釣り金属糸
ダイワ メタルライン 12m巻き×3
2500円也

結構お金を使いましたがどれも通常価格では買えないお得な価格でしたので
思わず購入しました。
中古釣具店は楽しいです。
by dakamadai | 2010-02-19 12:45 | 中古釣具売買方法について