趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。

by dakamadai

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

潮干狩り

潮干狩りへ今シーズン初めて行きました。
ポイントはマル秘の潮干狩り場です。

例年、ほとんど潮干狩りをする人が居ない穴場潮干狩りポイントなのですが
WEBなどで情報流失したせいか、
今年は物凄い人でした。

また穴場潮干狩りスポットを探さねば・・・

潮干狩りはいくつになっても面白い海遊びです。
釣りには無い楽しみや面白さがある磯遊びです。
by dakamadai | 2009-04-27 18:26 | 日記

雨バーベキュー

バーベキューや釣りなどのアウトドアレジャーのときの雨は嫌ですよね。
先日お伝えした"雨でもできるバーベキュー施設"を予約すれば雨を気にせずに
バーベキューを楽しむことができます。

雨BBQを野外でするには
テントやタープの用意が必要です。

今年のGWは天候が悪いような感じです。
by dakamadai | 2009-04-26 12:21 | 日記
雨でもできるバーベキュー場が必要な週末になりそうです。

BBQシーズンに突入した週末ですがかなり天気が悪い予報です。

この週末にアウトドアや釣り、野外バーベキューを予定している方は要注意です。

雨でもできるバーベキュー場

全国には雨でもできるバーベキュー場が意外と多くあるものです!!
雨の日や猛夏日は屋根付きバーベキュー施設で楽しむのも良いでしょうね。!!
by dakamadai | 2009-04-24 21:52 | 日記

スマップ クサナギ剛

スマップのクサナギ剛さんが逮捕されましたね。
釣り場移動中のカーラジオからくさなぎつよしさん逮捕の報道ニュースが聞こえてきました。

草薙剛さんってスマップの中でも特にクリーンなイメージの強いアイドルだったので
酒酔いでの逮捕にはびっくりしました。

そう言えば数年前に同じスマップの稲垣吾朗さんが逮捕されましたよね。

スマップ・・・はメンバー5人の内、2人も犯罪者がいるなんて・・・
もはやアイドルとは言えないですよね。
by dakamadai | 2009-04-23 12:37 | 日記

シーバスフィッシング

福井県小浜の超有名シーバス釣りポイント
3年ぶりにオカッパリシーバスフィッシングに出かけました。

ここ数年のシーバス釣りはボート釣りばかりをしていましたので
陸っぱりシーバスフィッシングは久しぶりの釣行となりました。

釣果はノーフィッシュの終わりましたが
一時期、かなりハマったシーバスフィッシングを楽しむことができて
とても良かったです。
by dakamadai | 2009-04-20 13:47 | 日記
フィッシングボートに搭載している船外機エンジンを新調するか
メーカーに本格的な整備(オーバーホール)を依頼するか迷っています。

現状の船外機エンジンを搭載した釣り船では
いつ故障するかわからない状態で(原因不明の不調)・・・
湾内の近場のマイボート沖釣りなら心配ないのですが
少し遠い釣りポイントへ遠征するときは不安でとても行けません。

今度狙っている船外機エンジンはヤマハではなく、スズキ4スト船外機エンジンです。

by dakamadai | 2009-04-19 10:11 | 日記

海釣り公園で釣り

マイボート釣りやバス釣りなどのフィッシングを楽しむことが多いのですが
今度、数年ぶりに海釣り公園で釣りを楽しむことにします。
兵庫県の代表的な海釣り公園はどこがアツイ海釣り公園なのでしょうかね??

これからGWにかけて海釣り公園は家族連れなどで賑わうのでしょうね。

兵庫海釣り公園ナビ
全国海釣り公園ガイド
by dakamadai | 2009-04-16 10:03 | 日記

京都 鴨川散策

京都鴨川~賀茂川とその川周辺を散策しました。

この季節らしく様々なお花が咲き乱れ、京都の素晴らしさを実感しました。

鴨川周辺に咲いていたお花

山吹
花桃
どうだんツツジ
などなど・・・
とても綺麗な花樹が心を和ませてくれました。
by dakamadai | 2009-04-15 11:21 | 日記

バス夜釣り釣果

琵琶湖南湖でバス釣り(夜釣り)をしてきました。
50cm以上のバスがなんと5本も釣れる爆釣でした。

この日の夜釣りバスフィッシングで使用したルアーは
スピナーベイト(エバーグリーン Dゾーン)、デプスデスアダーノーシンカーリグの2パターンでした。

まわりのバスアングラーの多くは流行りのスコーンリグで攻めている釣り人が多かったですが
この日はスピナベの早巻きと大型ワームのノーシンカーリグが良かったみたいで
他の釣り人は全然釣れていませんでした。

南湖のバス釣りはこれからGWにかけて盛り上がってくるでしょう!!
by dakamadai | 2009-04-14 09:22 | 日記

ホンモロコ釣り

ホンモロコ釣りを楽しんできました。
本モロコ釣りのお邪魔魚、ブラックバスとブルーギルがこの日は少なく
とても本もろこが釣りやすい一日でした。

本モロコ釣りが最近、ホンモロコが釣れる釣りポイントが激減しているのですが
今年はどこでも良く釣れます。
(滋賀県河川にて)

釣れたホンモロコは飴炊と天ぷらにして食べました。
ホンモロコは釣りも楽しいですが、釣れたモロコを食べるのも楽しみです。
by dakamadai | 2009-04-08 14:46 | 日記