趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。


by dakamadai

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

兵庫県篠山口、「廣岡揮八郎 三田屋」というステーキハウスへ
妻とランチを食べに行ってきました。

ステーキランチはコースメニューで、ロースステーキコースとヘレステーキコースがありました。

待つこと10分、ようやくコースが始まりました。
先ずは、三田ハムと玉ねぎの前菜。
ハムはとても美味く、玉ねぎも淡路産だろうか?とても甘くてGOODでした。次はスープです。これは口に合いませんでした。
妻は美味しいと喜んでいました。3品目のサラダは変わっていました。
極普通のグリーンサラダに乾燥りんごチップスが乗っていました。
面白い取り合わせでした。
やっとメインの登場です。
レアに焼かれた肉がとても美味しく、付け合わせの野菜も美味しかったです。
肉と一緒にご飯も出て来たのですが、
お皿ではなくお茶碗にご飯を盛ってあったので食べやすくて良かったです! 食後のコーヒーも美味しく大変満足しました。
前菜のハムがとても美味しかったので、
お土産用「廣岡揮八郎のハム ロースブロック」を買いました・・・
ランチでは飲めなかったので、
夕飯時はこのロースハムをおつまみにして・・・楽しみました。
お土産用もとても美味しかったです。
大満足な一日でした。b0128606_1091844.jpg
[PR]
by dakamadai | 2008-03-31 10:11 | 日記
昨日、結局キタガワさんでは無く、TRYさんという店で小型電動リール シーボーグ300FBを
購入しました。
キタガワさんの方が値段は安かったのですが、
TRYさんのポイントがかなり貯まっていたので、ポイントを使って
買うとこちらの店の方が安く買えるからです。
ついでに軽量アルミラウンドノブも買っちゃいました。金色でカッコイイです。

嬉しいです。早く釣りに行きたいです。
        早くボートライフしたいです。b0128606_9101146.jpg
[PR]
by dakamadai | 2008-03-30 09:11 | 日記
これから激安釣具店 京都キタガワ五条本店に行きます!!
この店の店頭価格は近畿一、いや、日本一の激安店だと思っています!

リールだけでは無く色々な釣具がすべて格安です。

目的は前々から欲しかったダイワ小型電動リールを格安価格で買うことです。
狙っている電動リールはダイワシーボーグ300FBかシーボーグ400Wです。
どちらも今、流行の小型電動リールです。
最近、ダイワは「手持ちコンセプト」に力を入れています!
今までにはないぐらい小型でハイパワーな電動リールが次々とリリースされてきてます。
シーボーグ300FBor400W・・・どちらも¥60000以上する高級電動リールf^_^;
どちらも捨て難くかなり迷ってます!!
どちらの電動リールも私の用途にはピッタリなリールです。本当に迷います・・・

キタガワさんは10時開店だったかな?11時だったかな??
今から出掛ければどちらにせよ、到着は11時をまわります!とりあえず、これから車でキタガワさんへ向かいます!

京都は春の後楽園シーズン真っ盛り!!桜祭です!交通渋滞に巻き込まれなければ良いのですが・・・
[PR]
by dakamadai | 2008-03-29 09:52 | 日記
とよすのひなあられにハマッてます!!

それが最近売ってないのです!
いつも購入しているショップで尋ねると、これはひな祭り限定商品らしいです!
さすがに4月の声を聞くころにはショップの在庫も無くなりはじめるらしいです・・・

このあられ、とても美味いんです!
いろんなアラレが入ってます。ノリ玉、エビ玉、醤油玉、砂糖玉、チョコ玉・・・
なんと言ってもチョコ玉が最高なアクセントになって、おつまみには最高です!

ひなあられでは無く、他の商品名になって発売されているのか
ショップで尋ねるとわからないとのこと!

b0128606_13485035.jpgラスト5袋。また来年のひな祭りまでのお楽しみかな・・・
[PR]
by dakamadai | 2008-03-28 13:49 | 日記
これから毎月恒例の滋賀県南郷 立木観音へ参拝に行ってきます。

月参りを初めて今年で10年目です・・・家族代表として祖父が月参りをしていたのですが、10年前に私がバトンタッチして参拝することになりました。

当初は「何故お参りなんてしなければいけないんだろう??」「何故、毎月なの」と疑問、不満ばかりでした。しかし私がお参りしだして3年目に脚を怪我してしまいお参りに行けない月がありました。

いつもは不満ばかりでお参りに行きたくなかったのですが、いざ、行けなくなると
立木観音様から見放されたような気になりました。何故か寂しく、悲しくなりました。
そんな思いをしてから、いままで毎月、気持ちよくお参りさせていただいてます。


今日は晴天!とても春らしい清々しいお天気です。参拝日和です!
これから立木観音へ向かいます・・・
[PR]
by dakamadai | 2008-03-27 10:29 | 日記
 二ヶ月ぶりに京都 河原町十条上ルにある山本珈琲(ヤマモトコーヒー)でモーニングしました。この店のモーニングセットは3パターンあります。
  Aセット・・・トースト、サラダ、フルーツ、コーヒ
  Bセット・・・トースト、ヨーグルト、コーヒー
  Cセット・・・サンドウィッチ、サラダ、コーヒー
 私はいつもCセットをオーダーします。ですので、Aセット・Bセットの内容はイマイチ
合っているかどうかは自信ありません。

 朝一のコーヒーって心、体を落ち着かせてくれて、さらに、一日の始まりのエンジンを始動
させてくれます。新聞、スポーツ新聞、週刊誌などを読みながら、そしてケータイメールのチェックや必要に応じて返信をしながらモーニングを楽しむ・・・
それが私の一日のスタートです。

 喫茶店は基本的に同じ店に通いますが、月に一回~三回ぐらい行ったことの無い店に
行ってみます。

 一番のお気に入りの店は今は無くなりましたが京都四条寺町にあった「ちきりや」です。
この店の手絞りエスプレッソコーヒーは最高でした。閉店して3年ほど経ちますが
いまだにあのエスプレッソの味を覚えていますし、恋しいです。
 二番目のお気に入りは・・・ここも無くなりましたが京都中京区のド真ん中にあった
「喫茶 やまもと」です。この店はカウンター6席のみのクラシカルな喫茶店。
主(アルジ)の雰囲気と濃い目のドリップコーヒーが最高に好きでした・・・
 
 明日はどこの喫茶店に行ってみようかな・・・久しぶりに大阪のお気に入りのお店に
行ってみようかな!!!


 
 
[PR]
by dakamadai | 2008-03-26 11:18 | 日記

洗車しました。

今日は朝から洗車をしました。実は先週も汗ダクになりながら手洗い洗車&ワッ
クスをかけたのですが…洗車した次の日、見事に雨が降りましたf^_^;お決まりの
パターンです!!だから、再確洗車です・・・
今日は本当に天気が良いので洗車日和です!とても爽やか!気持ちよく洗車しました☆

皆さんは洗車の時にどんな洗剤やワックスを使っておられますか??
私は洗剤は台所用中性洗剤、ワックスは固形ノーコンパウントのダークメタリック用を使用
しています。結構、大きめのワンボックスカーですので固形ワックスがけ&吹き
上げはかなりしんどいです・・・仕上げが楽でさらにピカピカ綺麗になるワック
スや洗剤を知っておられたら是非、教えてください。
[PR]
by dakamadai | 2008-03-25 14:55 | 日記

朝青龍 雪辱のV優勝

大相撲春場所。
朝青龍強かった!!やはり横綱対決は熱い!おもしろい!白熱だ!!
朝青龍の気持ちが前面に出たすばらしい戦いだったと思う。
評論家達は朝青龍の勝った後の土俵上ガッツポーズみたいな仕草が気に入らないのか
朝青龍が気にくわぬのか・・・朝からかなり批判的な情報番組を観た。
あんなすばらしい優勝をしたのに評論家達の評価に正直、がっかりした!
大相撲は大好きだが、横綱審議委員会や相撲協会のネタは大キライ!!
白鵬も横綱らしい最高の相撲をしたと思う。
日本人力士も頑張ってほしい!いずれモンゴル勢を脅かす日本人力士もでてくるはず!
いつまでも大相撲を応援したい。そして早く日本人横綱力士を見たい。
朝青龍・白鵬最高の千秋楽をありがとう!!
朝青龍、おめでとう!!!
引退される、立行司の34代木村庄之助さん、お疲れ様でした。
[PR]
by dakamadai | 2008-03-24 17:26 | 日記

宝ヶ池公園リニューアル

 京都市左京区「宝ヶ池」にある宝ヶ池公園「こどもの楽園」が3月26日正午に待望のリニューアルオープンされることになったらしいです。
 この公園の昔はもともと宝ヶ池競輪場=京都競輪場だったらしいです。とても広々として
緑も豊かな自然公園でした。今回のリニューアルでどのように変わるのか楽しみです。
 特に「宝ヶ池こどもの楽園」という子供専用の公園がとても良い施設でした。中学生以上は立ち入り禁止ですので。とても治安がよく、保護者としては子供を安心して遊ばせられる最高の施設でした。まさにこどもの楽園でした。
 名物「大型すべり台」もリューアルされるらしいのでとても楽しみです。後、水遊びを楽しめる噴水施設「親水空間」という遊具が誕生するらしいのでそちらも楽しみにしています。
 アクセスはとても便利!市営地下鉄烏丸線国際会館駅下車徒歩15分・京都市バス 宝ヶ池停留所から徒歩5分。
[PR]
by dakamadai | 2008-03-23 18:59 | 日記
今日はポカポカ陽気で気持ちがよいです☆朝から京都鴨川、賀茂川沿いを徒歩&車で散策しました!!北から出町柳までを賀茂川、出町柳より南を鴨川というらしいです。どちらとも「かもがわ」と呼びます!それにしても、同じ呼び名で漢字だけが違うというのも不思議ですよね!!
賀茂川も鴨川は緑や草花がたくさん繁ってとても綺麗でした。染井吉野桜、八重桜、彼岸桜、敬扇桜、シダレ桜、白梅、紅梅、シダレ梅、桃、モクレン、朱モクレン、コブシ、サンシュユ、レンギョウ、ヤブ椿、オトメ椿、さざんか、ユキヤナギ、コデマリなどなど・・・色とりどりの草花が咲き乱れいました。桜もチラホラ咲き始めていました。3月だけのとても貴重な花の共演です!!まさに花祭りこの草花の共演が見たい為に3月彼岸ごろ毎年、京都「かもがわ」沿いを散策しています。それにこの時期は京都市内の交通渋滞はたいしたことないです。(3月最終週からの桜シーズンや10月中旬からの紅葉の時期は悲惨です!)
昼過ぎに食事をしに行きつけの蕎麦屋へ行きました!いつもと変わらない美味い蕎麦に舌鼓をうちました!!
これから夜の京都観光の計画をたてます。祇園の花燈籠め魅力的です・・・どこへ行こうかな!!
[PR]
by dakamadai | 2008-03-22 17:15 | 日記