趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。


by dakamadai

カテゴリ:ボートメンテナンスについて( 96 )

ガンネルの修理

ガンネルの修理

ボートの船体と船体上部の接合部分をガンネルと呼びます。
ガンネルは頑丈に作られていますが・・・
離岸着岸時に派手に当てると案外もろいです。
ガンネルを傷めるとここから浸水します。
万が一ガンネルを傷めた場合は早急に専門の技術者に
修理を依頼することをおすすめします。
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by dakamadai | 2017-03-29 11:52 | ボートメンテナンスについて

船台のキャスター

船台のキャスター

船台の車輪(いわゆるキャスター)はマリーナの床の形状や
海に船台ごと漬けるか?などで選び分けます。
また船の重さに耐えられるかどうかが重要になります。
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by dakamadai | 2017-03-19 14:51 | ボートメンテナンスについて
2スト船外機オイルについて

4スト船外機が多くなってきたのですが・・・
それでも2ストはまだまだ現役エンジンです。
多くの漁師さん、ボート釣りファンに愛されている2スト船外機は
オイルが必要です。
ミニバイク用オイルや農機具用オイルを使うと必ずエンジンは不調に陥ります。
焼きつくことも多いです。2スト船外機には必ず2スト船外機専用OILを入れるようにしましょう。
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by dakamadai | 2017-03-17 17:08 | ボートメンテナンスについて
船外機ガソリンタンク給油

船外機のガソリンタンクに給油するにはマリーナで直接ガソリンを入れるか
携行缶で給油するかになります。
船外機ガソリンタンクにガソリンを給油する時の注意点はゴミや水などの異物の
混入を防ぐことと火気厳禁という点です。
この2点に細の注意を払い給油しましょう。
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by dakamadai | 2016-11-18 19:18 | ボートメンテナンスについて
船外機のスパークプラグ交換の重要性

海上で良く起こる船外機トラブルのひとつにスパークプラグの不調があげられます。
かぶったり、くすぶるとアイドリングが不安定になったり、吹き上がらなくなったりします。
最悪エンジンストップします。
特に2スト船外機はプラグ不調になるケースが多いです。
船外機のスパークプラグは整備することで長く使えますが・・・
エンジンパーツとしてはとても安い部品ですので定期的に交換するのも
コンディションを整えて船外機エンジンを使うには得手だと言えます。

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by dakamadai | 2016-10-09 10:57 | ボートメンテナンスについて
ガソリンフィルターの重要性

船外機にはガソリンフィルター(フューエルフィルター)を取り付けることをオススメします。
キャブの目詰まり、インジェクションの不調が激減します。
ガソリンフィルター(フューエルフィルター)を取り付けて起こるデメリットは無いといっても過言では
ありません。
ボート釣りには(エンジンには)ガソリンフィルター(フューエルフィルター)を取り付けましょう。
船外機の簡単なメンテナンス方法
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by dakamadai | 2016-10-07 22:09 | ボートメンテナンスについて

船外機のオイル交換

船外機のオイル交換

できるだけこまめにオイル交換(船外機エンジンオイル)をするのが
4スト船外機エンジンを長持ちさせる最大のコツとなります。
船外機のオイル交換は使用時間目安以上にすることをオススメします。
ボートのエンジンオイル交換方法
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by dakamadai | 2016-07-25 14:07 | ボートメンテナンスについて
船外機のオイル交換について

船外機は負荷をかけて使うエンジンです。
4スト船外機はオイル交換を良くすると調子を維持して
快適に使うことができます。
船外機マニュアルに載っている交換時間より
早期に交換する方が船外機エンジンには絶対良いです。
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by dakamadai | 2016-02-13 14:54 | ボートメンテナンスについて

ボートメンテ

ボートメンテ

ボートメンテナンスをしました。
船外機のグリスアップを中心のボートメンテです。
船体は洗剤を使い丁寧に洗いました。

ボートメンテを定期的にしっかりすると
寿命は確実に伸びます。
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by dakamadai | 2015-12-17 14:09 | ボートメンテナンスについて

船外機のガソリン入れ方

船外機のガソリン入れ方

船外機にガソリンを入れる時の注意点を一覧にしました。
・火気厳禁
・絶対にゴミやホコリを入れないようにする

この2点が船外機にガソリンを入れる時の最重要ポイントになります。

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by dakamadai | 2015-09-29 13:42 | ボートメンテナンスについて