人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の魚釣り日記や日常あった事の日記を書きます。


by dakamadai

福井常神春アオリ釣りポイント

春アオリイカが釣れる貴重なポイント「常神半島」にある神子(みこ)漁港の沖で
春エギングを楽しみました。
湾内は影響なしでしたが湾外はかなり波が強く、御神島と常神を敦賀方面に向かって(日向エリア)エギングする予定でしたがそれは中止しました。

神子漁港小川漁港の間の春親イカが良く釣れる実績の高いエギングスポット
1.5kgの福井県の春アオリにしては上々の良型烏賊を釣ることに成功しました。

釣れたポイントはやや深場のディープエリアです。水深は約20mから30m付近のボトム攻め。
ヒットエギはメタルジグタイプの餌木であるKOMOの烏賊ジグです。

根掛かりは怖いですが底取りがしやすいKOMOイカジグは福井常神のエギングに最適な新しいタイプのエギです。このエギは夏場にはマイカを釣ることも可能です。冬場にはヤリイカエギングを楽しむこともできます。
by dakamadai | 2010-04-15 10:41 | 春エギング春アオリイカ釣り